2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の計画

七月半ばまでは忙しい。 夏休みになったらあまり行ったことのない大都市圏で数日戯れたい。 夏ハロコン、ベリコンなどか予定されている。

ネットとブログ

自分が本格的にネットを始めて八年くらいになる。 ブログを始めて二年くらいになる。 色々不愉快な思いや物理的な身の危険を感じたことさえある。 マナーやルールをわきまえない人はどこにでもいるものだ。 特に言葉だけの世界は独特だ。 意外にそういう人に…

疲れが出る

そして現在、チョムスキー理論も、豊穣な言語事実から浮いてしまって、あまりにも抽象的・理論的になりすぎたため、陰りが見えはじめたように思われる。結局、理論はすたれるが、言語事実に深く根ざした研究は生き残るのだ、という感が深い。 このような時期…

一週間開始

文法の原理〈上〉 (岩波文庫)作者: イェスペルセン,安藤貞雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/16メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (12件) を見る イェスペルセンと安藤貞雄の両方のファンとしてはたまらない。

ただれた一日

昼ごろまで寝る。 午後に入浴施設で汗を流す。

夜は

大きな飲み会がありました。 午前一時ころの三次会まで激しく飲み食いする。

めずらしきもの

けっこうよく寝た。 珍しいものをいくつか見た。 一つ目が、バスの教習車。 後は、アイスのpinoを配っているキャンペーンガールの女性。

くたびれた

一週間は長いような短いような。

スポーツ大会

昨日までの天気が嘘のようによく晴れる。 晴天の下サッカーしたので日焼けした。 とても疲れた。 今週はまだ金曜があるのでがんばろう。 結局隕石は降ってこなかった。

今週から環境が変わったり色々新しい仕事が入ったので少々疲れが出る。 激しい夕立。 夕方から深夜にかけてしばらく降り続ける。

買った本

日本語の歴史 (岩波新書)作者: 山口仲美出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (60件) を見る 歴史の嘘を見破る―日中近現代史の争点35 (文春新書)作者: 中嶋嶺雄出版社/メーカー: 文藝春…

本格的に忙しく

なってきた。

ひと段落

色々騒いでいた書類上の事務手続き、ひと段落。 終わってみればあっけなかった。

宇都宮市文化会館 

で手を握って歩きたいを熱唱。 万歳三唱。 ごっちん最高! 美勇伝最高! ののたん最高! ハロプロパーティー最高!

五月晴れ

昼ごろまでごろごろしている。 久しぶりに晴れてとてもよい天気。快晴。 風も心地よい。

チケットぴあからの招待状

○○○○ 様 平素より、「@ぴあメール/メンバーズエクスプレス」をご愛読いただき まして、誠にありがとうございます。 ご応募いただきました「ハロ☆プロパーティ〜!2006 〜後藤真希キャプテン公演〜(郡山・昼公演)」ご招待に、 お客様が当選されました。おめ…

春の陣終了

雨が降ってとても不快指数が高い。 たまっていた書類そのほかを一気に片付ける。 大変疲れたが心地の良い疲労だ。 土日にいっぱい寝ていっぱい遊ぶ予定。

本と雑誌

一冊ずつ買う。 ・新感覚☆キーワードで英会話 2006年6月号 いよいよ前置詞や副詞。 意味記述や翻訳が難しく、意味論屋の腕の見せどころか。 幕臣たちと技術立国 ―江川英龍・中島三郎助・榎本武揚が追った夢 (集英社新書)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 集英…

バレーボール

久々にすることになった。 少々くたびれた。 朝駅に本屋が出張してハリーポッターをコスプレしながら売っていた。 ご苦労様です。

読んだ論文

数日前に、引越し時のダンボールなどを整理していたら本や論文が大量に出てきた。 今日はShibatani(1985),Passives and Related Constructionsを久しぶりに読んだ。 相変わらず刺激に富む論文だ。

戦いが始まった!

ぐずぐずすっきりしない天気。 昼に時間がとれたのでステーキ屋にいったり昼寝したり。

夏の参戦計画

6/25のあやや、7/22代々木はとれた。 一度大阪城ホールとかいってみたい。

夏が来る

<雑記帳>「ふんどし」が今夏の目玉商品 東京・銀座 ◇東京・銀座のデパート「三越」は今夏、ふんどしを目玉商品に掲げる。ブームは昨春からで、同店では半年間に通常の25倍の約5000枚のふんどしが売れた。 ◇冬になっても人気は衰えず、月平均約200…

床屋でばっさり

髪を切ってきた。 頭が軽い。

梅雨が来たか

変な天気。 五月晴れであってほしい。 英語教育6月号購入。

買った本・雑誌

中世ヨーロッパの歴史 (学術文庫)作者: 堀越孝一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る 堀米庸三の流れをくむ独特の中世ヨーロッパ史。 ・月刊言語6月号 親しい人たちの論文が…

トンデモ本の世界

トンデモ本の世界作者: と学会出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2006/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見る を見かけた。 二度目の文庫化。初めて世に出てから十年以上。友人と腹を抱えて読みまわしたものだ。 あれか…

本屋めぐり

する。

ダヴィンチ・コード

本屋でいっぱい見かける。 二番煎じや関連書籍に多い。 10年近く前に流行った神々の指紋を思い出した。 明らかなトンデモ本も時々流行になるものらしい。 一週間の疲れが出てぐっすり寝てしまった。

来し方を振り返る

もう自分も年なのかなあと考えたりする。