2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一応紅白

いまひとつかなあと思いながらも見る。 まずはMihimaruGT。やや声が上ずっているか。 GAMと娘。。ベリ工、℃uteはまだしもどさくさにまぎれてカントリー娘。まで。みうなとあさみはあと一ヶ月で卒業だから最後に紅白出してやってもいいか。 あとは今ひとつと…

ただれた大みそか

遅く起きる。 マスクして大掃除。 紅白見たい。 ずっとシュヴァIIIしている。

読んだ本

「国語」の近代史―帝国日本と国語学者たち (中公新書) 日本語の語源を学ぶ人のために 古典ギリシア (講談社学術文庫) 「格」についてもう一度自分なりに整理してみたいと思った。

2006年カウントダウン

もう数十時間しか残っていない。よく毎日日記が続いたものだ。 スキーから帰ってきてからあまり体調がよくない。朝方激しい嘔吐感に襲われる。 昼まで寝ていたが、容態が落ち着いてから郵便局に出かける。 昼飯は珍しくファミレスのココスでとる。 午後はだ…

午後は○○

やや寒い。体調もよくないのでたまった雑誌や本を読む。 久々にGreat Series シュヴァルツシルト 3 Truthをやる。 終盤のセーブデータが残っていたのでそこからプレイ。一気にエンディング。深い。初めて自分がPC-9801版をプレイしたときはまだランドセルを…

大掃除

書籍・雑誌の整理。 よく何年も前のものがあきれるほど出てくる。大量にしばって外に出す。 ヤンジャンはキングダムだけ切り抜いて保存。単行本が出るまで耐える。 先日加湿器が大破した下辺りの畳にカビが生えていた。乾燥させたりアルコールで消毒したりし…

年の瀬

久々に家でゆるりとする。

さらば蔵王

昼飯はカツカレー。サービスエリアだけとなかなかうまかった。 バスの中でよく寝る。 夕方帰着。 アマゾンから注文の品が届いている。 モーニング娘。コンサートツアー 2006 秋 踊れ!モーニングカレー [DVD]アーティスト: モーニング娘。,亀井絵里,こはっピ…

倦怠の蔵王最終日

普通に目覚めて風呂に入る。バスとロープウェイを乗り継ぎ中腹へ。 合計で五回ほど滑る。やや風雪が強かったが最後はころばずに済む。 昼にバスで宿を出る。

回天の蔵王三日目

朝おきるが乱れた天気で動けず。 三度寝や温泉で午前中を費やす。ちょうどよい休息に。 昼にやや天気が回復してロープウェイで登る。 やや急な斜面にてこずるも左右ターンに成功する。

戦慄の蔵王二日目

天気が崩れる。 降る雨の中登ったり降りたり。 ロープウェイそのほかを使って頂上まで上ってお地蔵様を拝む。 天気がよければよかったのだが・・・。 プロに付き添ってもらってそろそろ降りる。 10年前と同じ場所で練習する。

10年ぶりの蔵王

寒いが空気が綺麗。 日差しは強く、雪が照り返してまぶしい。スキーやけする。 久しぶりに履いたスキー靴は窮屈。久々に格闘する。 空は快晴で後で聞いたところでは山頂からは太平洋ものぞめたとか。 晩飯はなかなか豪勢。 のだめカンタービレをうつらうつら…

怒涛の蔵王襲撃編

やや早く起きてバスを乗り継いで蔵王に移動。みんなでスキーします。

帰りに

トナカイの着ぐるみをした男性二人がバイクをかっとばしていた。 そのすぐ後をサンタの格好をした男性がバイクが追っていた。 珍走団は嫌いだが、こういう気の利いたのならまた見てみたい。

加湿器

結局新しいのを買った。 自分はのどがデリケートなのですでにつらい。 明日からは蔵王におでかけ。 無謀な白銀の蔵王スキー編のスタートです。

那須与一

引き続き弓道を見せてもらう。 一生懸命やる姿はいい。刺激になる。

メリピン メリピン クリスマス

普通におきる。 こまめに昼寝もとる。 ゆうべ遅くまで呑んだので。

買った本

民権と憲法―シリーズ日本近現代史〈2〉 (岩波新書)作者: 牧原憲夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/12/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (44件) を見る 翻訳家の仕事 (岩波新書)作者: 岩波書店編集部出版社/メーカー: 岩…

あ、射たり

弓道の試合を初めて見学させていただいた。 技術的なことはわからないが、張り詰めた雰囲気はとてもよい。

今年最後の遊び

街中のピザの配達やコンビニの店員さんがサンタの格好をしていると「ご苦労様です」と思う。嫌だといっても断れないのだろう。 特に衣装が妙に汚れていたり毛玉ができていると一年ぶりに倉庫から引張りだしてきたのかとどうでもいいことを邪推してしまう。

買った本

「国語」の近代史―帝国日本と国語学者たち (中公新書)作者: 安田敏朗出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/12/01メディア: 新書 クリック: 19回この商品を含むブログ (46件) を見る 古事記の起源―新しい古代像をもとめて (中公新書)作者: 工藤隆出版社…

今年はあと二回くらい遊びたい

無事今年終了。 身辺の片付けをする。

読んだ本

大坂冬の陣夏の陣 (1964年) (グリーンベルト・シリーズ)作者: 岡本良一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1964メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る 図書館でもらってきたうちの一冊。 大阪城公園や大阪城ホールは何度か足を運んだがやっぱりドラマ…

聴いた曲

Morning Musume Mega Mix 30 みんなの木 Thanks!

ここが変だよ伝統文法

他動詞の定義について改めて色々思う。

遠方より朋来るあり

昔の仲間が近くまで来たので会う。 いわゆるプリクラとったりゲーセンで遊んだり。 こんなことするのは何年ぶりだろう。

今週のキングダム

政はついに成[虫喬]と対峙し、その幼稚な捻じ曲がった性根を叩き直す。戦意を失った反乱軍に対し、投降を促し、たからかに勝利を宣言する。 わずか3000の兵で、政たちは八万の兵を下し、反乱を鎮圧した。

今年終了

今年の本格的な仕事は本日にて終了。 お疲れ様でした。

5文型

っつくづく変てこりんだなあと句構造規則や構文文法や現代日本語記述文法を調べていて思う。

買ったCD

プッチベスト 7アーティスト: オムニバス,Berryz工房,℃-ute,中澤裕子,前田有紀,ともいき・木を植えたい,高橋愛,DEF.DIVAと楽天イーグルス応援隊,モーニング娘。,安倍なつみ,後藤真希出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)発売日: 2006/12/20メ…