2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の夜道を歩いていると

お星様がよく見えた。 もうすぐ見られなくなりそうだが。

寒いし忙しい

ある書類を提出。 ちょっと遠出したりオークションで品物をやりとり。

回復

しばらく喉や花がつらかったがだいぶ楽に。 路上教習も進める。

つらいが戦え

数時間しか寝ないが起きて動く。 眠い。

午後は

新幹線で前橋へ。 バリバリ教室千秋楽。 サプライズで紙ふぶきが散った。

今年最後かな

午前中は自動車教習。 そこそこ遠出。

午後はお出かけ 

大きな本屋で色々買う。 英語青年12月号 大英帝国の大事典作り (講談社選書メチエ)作者: 本田毅彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る 翼に日の丸 上 双戦篇 (角…

眠いが起きる

やや遅く起きて出動。 昼ごろまでお勤め。

自動車教習

自主経路設定。難しい。

喉が痛い

鼻水や頭痛はほとんどない。 どうしよう。 書類作成などに追われる。

素人の米国人男性

と話す機会があった。 「させられる」のような助動詞の連続がやはり難しいらしい。 あと迷惑の受身。難しいところは決まっているものだ。

ヴォイスを表す助動詞

昨日辺りから喉が痛い。歌ってばかりいるからか。 ヤフー回線もしばらくつながらなかったが復帰。料金を滞納していたから。

帰りに新幹線に乗ったら・・・

終電の新幹線で帰ろうと恍惚の状態で長野駅に向かうとなんだか騒然とした雰囲気。 警備員や駅員がうじゃうじゃ。 なんとエレベーターから私服の娘。十人がぞろぞろ。帽子やサングラスしてたけどオーラが違う。みんなちっちゃかった。あさまグリーン車七号車…

夜の部 

やっぱり盛り上がる。恋愛レボリューション21があるのがいい。 後ろの席に一般人っぽい年配の女性が。なんだか不思議な感じ。 最後に激しく飛んだり跳ねたり歌っていると斜め後ろの席の男性と目が合う。 「おつかれさまでした、また会おう!こんないい席座…

昼の部

二回目の恋のダンスサイト。 終わったあと喫茶店でだべる。なんだか不思議なカレーを食う。家庭的なやつでも業務用な感じでもない。 たまたま大きな花火大会が近くであったらしい。なかなかよい。感動的。 http://www.nagano-cci.or.jp/ebisukou/

モーニング娘と同じ新幹線に乗った

普通に起きる。 ゆるゆると電車やバス、新幹線を乗り継いで昼過ぎに長野駅に。 もう今年三回目の長野県民文化会館。せいぜい歩いて十数分。

よく寝たので寝坊しそうになった。 比較的暇に過ごす。 上田万年や橋本進吉、チェンバレン、小倉進平といった面子の業績について調べた。

眠気に打ちかて

早朝にカプホをチェックアウト。 新幹線で帰る。 午前中に出動。さっそくこまごまとした仕事。 来年のことで偉い人と語らう。 氷結を飲んで早めに寝る。

夜の部

間食にウェンディーズのハンバーガー。 アメリカの学会発表を思い出す。 吉澤ひとみがオタ芸について質問。盛り上がる。 「垣さん」コール、万歳で閉める。

モーニング娘コンサート 2005秋 小春ちゃんいらっしゃい バリバリ教室

なかなか盛り上がる。 昼の部では恋のダンスサイト。初めて生で聞いた。 二階席の落ち着いた場所から楽しむ。 藤本美貴の「私は美貴様と呼ばれている」発言に受ける。 吉澤ひとみがおでこ丸出しの髪型だった。

よこすか芸術劇場

午後には横須賀駅へ。 最後に来たのは2002年冬だったから三年ほどたつか。 相変わらず風が強い。 歩いて会場へ向かう。

横須賀燃ゆ

ゆるりと起きる。 夕べ飲んだ連中挨拶だけして日差しの強い中バス・新幹線・電車と大移動。

続く飲み会

昔の仲間や先輩や後輩と飲む。 若いうちにいっぱい理不尽な思いをすると後が楽だと言っておいた。 深夜まで派手にやる。

バスに乗って

かえる。 床屋でばっさり散髪。だいぶ伸びていたのでさっぱり。 書店に行って英語教育の最新号と 明治大正 翻訳ワンダーランド (新潮新書)作者: 鴻巣友季子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブロ…

でれすけ母校に帰る

早朝にまた移動。 午前中は自動車教習。スムーズに進む。 路上教習中に知り合いと遭遇し目が合う。 免許は年内には確実にとれるでしょう。

中華料理

食った。 偉い人と一緒に会議。紹興酒も飲んだ。 二次会では少々ゲテモノな話もした。

機密会議

なんと色々と同時多発でこまごました事件が。 えてして面倒なことは同時に続けて起こるものよ。

読んだ本

会津戦争全史 (講談社選書メチエ)。会津こそ錦の御旗を掲げるべきで、日本の近代をリードするべきであった。長州こそ卑劣な暴力集団であったとする主張には敬服する。 徹底的な討論を経さえすれば長州と仲直りしてもよいらしい。 自動車教習もいい感じ。 も…

今後のハロプロ・モー娘計画

とりあえず横須賀と長野のライブに専念して群馬の千秋楽は断念か。

と思ったら

来年以降のことで重大なお話をいただく。 なんだかもったいないお話でなんかの間違いじゃないかと思うような話でした。