2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

借りた本

農耕起源の人類史 (地球研ライブラリー 6)作者: ピーター・ベルウッド出版社/メーカー: 京都大学学術出版会発売日: 2008/07/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 124回この商品を含むブログ (9件) を見る 農耕はいったい地球上のどこでいつ始まり,どのよ…

届いたCD

COVER YOUアーティスト: モーニング娘。,亀井絵里,新垣里沙,五木ひろし,高橋愛,道重さゆみ,田中れいな,久住小春,光井愛佳,ジュンジュン,リンリン出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2008/11/26メディア: CD クリック: 65回この商品を含むブログ (81件) を見る …

珍しくテレビ

を昼ごろ見ていたよ。 孔明だの晋だの呉だの遼だのいってるから東洋史かと思ったらみんなゴルフの選手だってさ。

美術館

企画展朝鮮王朝の絵画と日本 宗達、大雅、若冲も学んだ隣国の美日本絵画史を考える上で極めて重要でありながら、今まで見過ごされてきた朝鮮時代の絵画を、民画や朝鮮通信使関係資料も含めて通観する初めての試み。また、それらの影響を受けたと思われる室町…

いい竿の日

暖かく過ごしやすい。二度寝していたら日向ぼっこ状態。

読了

オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険 なかなか面白かった。サピア・ウォーフの仮説の極端な形は面白おかしい形になっていて、話をややこしてことにしてしまったようだ。 自分は知らなかったのだが、昔ドイツに計算ができるとされた馬がいたの…

いい肉の日

しかし地元ではそば祭り。そば食ったよ。 名店で満足。

オタ芸

忘年会に向けていろいろ計画と練習。 11/3のやつだね。自分はうつっていないが、あの感動がよみがえる。 【ニコニコ動画】吉川関根ロマモーヲタ声ミックス 忘年会ではこれやります。

今日のアクセス解析

旺文社さん、お疲れ様です。オーレックス英和・和英辞典、じっくり読んでますよ。和英のが性に合ってるかもね。 東京大学さん、早朝からHANGRY&ANGRYの動画検索ですか。元気ですね。 北海道教育大や東京工業大、名古屋大からもお越しいただいて申し訳ないで…

「常識」の陥穽

アマゾンから本が届く。まとめて頼んだのに別々のパッケージで二つ同時に。 開国への道 (全集 日本の歴史 12)作者: 平川新出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/11/26メディア: ハードカバー クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る 「鎖国」なん…

いい28号の日

変な天気。 雨が降ったり晴れたり。 凍える寒さだったり空気が緩んで楽になったり。

理念

前橋工科大:学生便覧の「教育理念」を岡山大から無断引用 前橋市立前橋工科大(江守克彦学長、学生数約1100人)が、07、08年度の学生便覧に掲載した「教育理念」を岡山大の理念から無断引用していたことが26日、分かった。岡山大の理念の順番を変…

読了

いろいろ最近読んでて楽しいよ。 オーレックス英和と和英辞典をさーっと一通り目を通してみた。 ネイティブの判断が面白いね。生の言語動態と「学校英語」を照らし合わせてみるといろいろ見えてくる。

いい鮒の日

雨がしとしと降っているので身を震わして凍える。

飲み会

急に拉致られる。 そのまま二次会。オタ芸の練習。

いい風呂の日

寒いっす。 モー娘。落選…11年連続ならず 大みそか恒例の「第59回NHK紅白歌合戦」(後7・20〜同11・45)の出場歌手全53組が25日、同局から発表された。10回連続出場中だったモーニング娘。は落選した。 ◇ ◇ 1998年から10回連続で出…

一方京の都では・・・。

【ニコニコ動画】【京大で】 バラライカ PV いさじ with 阿部ダンサーズ 【踊ってみた】 我々のオタ芸ともちと違うみたいだ。

紅白出場者決定

ついに来るべきものが来たか、という感じ。 正直仕方ないと思うよ。むしろ良く今まで出させてもらったというべきだろう。 一応Paboに里田まいが出ているのでハロプロ一応出ていると言えば出ているが・・・。おととしの紅白に娘。のバックダンサーに里田まい…

今日のアクセス解析

慶応義塾さん、ごくろうさまです。 早稲田さんのモーニング娘。研究会は慶応さんより大きなとこでやって「慶応には負けないぞ」を合言葉にしていますよ。ぜひ来年はもっと大きなところで。

届いたもの

オークションで定価より2000円近く安く落とす。 オーレックス英和辞典作者: 花本金吾,野村恵造,林龍次郎出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2008/10/24メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る オーレックス和英辞典作者: 野村恵造,Je…

三田爆音の様子

これは11/21の様子のようだね。自分は参加できなかった。 【ニコニコ動画】慶應義塾大学三田祭2008 モーニング娘。研究会ステージ 1/3 【ニコニコ動画】慶應義塾大学三田祭2008 モーニング娘。研究会ステージ 2/3 【ニコニコ動画】慶應義塾大学三田祭2…

いいニコニコの日

よく寝たよ。昨日は歩き回ったり踊ったり忙しかったからね。

若き血

三田に移動して三田祭。慶応モーニング娘研究会のパフォーマンス。 なかなか楽しかったよ。 諭吉さん、塾生はよくやってますよ。 三田爆音終了。一般の方のどよめきが楽しい。 帰る頃には雨が。田町駅からは淡い雨雲に半ば身を隠した東京タワーがぼんやりと…

学問のすすめ

電車を乗り継いで築地へ。 築地探索。慶応義塾発祥の地と蘭学事始の地。 シーボルト像や何やらいろいろあって楽しい。日本海軍発祥の地もあるらしいけど今回は見つからず。 サーモン丼だかなんだか正確な名前忘れたけど、うまかった。

いい西の日

蘭学結実の地を目指して電車を乗り継ぎます。

福翁自伝

しばらく蘭学について調べていたけど、いよいよ明日は総決算。暴れますよ。

ホッケの煮付け

麻生首相が、今月初旬居酒屋で参加した自民党青年部所属大学生との庶民的な懇談会について、実際には一部地域以外ではメニューにない「ホッケの煮付け」を食べたと主張している件について、ウソではなく実際に食べていたことがわかった。実は「懇談の会場は…

ホテルで呑み会

後輩や先輩、いろんなとこから来た人と呑み食い、語らう。 いとたのし。

いい兄さんの日

そういえば昨日は新しいジーパンを一枚買ったよ。 まだはいてないけど気分一新だ。

一段落

未確認だが、七時からのNHKのニュースで「さきほど『一段落』を『ひとだんらく』と読みましたが、『いちだんらく』の誤りでした。」と訂正があったらしい。