2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る

読んだ本 興亡の世界史シリーズがなかなか面白いか。全集日本の歴史は第二巻以降に注目。 認知言語学のフロンティアはどうなのかなーまだ完結していない某社の認知言語学入門シリーズも気になる。 見た映画 檸檬のころ、渋かったな。 俺は、君のためにこそ死…

おお、味噌か

寒い。 昼ごろ最近改装したサウナへ。 綺麗で快適。さっぱり。 軽く掃除して必要な最後の買物をしておごそかに今年は締める。 紅白でしっとり決めたい。

雹と停電

昼間は雹がふる。天変地異。 年の瀬になって停電。 電子レンジがいけなかったらしい。電力会社の人に来てもらって直してもらう。 懐中電灯は用意しとくもんだね。

キュート レコード大賞新人賞おめでとう

ハロプロでは今年唯一のまともなニュースか。 自分はキュートの初ライブに参加したし、握手もしたことがある。 もっと自慢したい。

2007反省会

物質的・経済的には緊縮財政。 2005,2006年に派手にあそんだからなあ。

大掃除

埃を出して一気に空気が清くなった。 大掃除で本がいっぱい出てきたよ。 ザ・対決 (講談社文庫)作者: 清水義範出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 時に紀元前500年、ソクラテスと釈迦が直接出会って対…

女たちの大阪城

映画「茶々−天涯の貴妃− 」をメンズデーを利用して見たよ。 井上靖原作だが、あまり関係ない。 歴史考証もあまり気にすべきでない。なかなかCGの大阪城の吹っ飛ぶところは見事。 細かいところも良くできている。信長の後ろにいた黒人は弥助か。秀吉の豪華絢…

雨の年の瀬

朝はちりとてちんを見る。 いよいよ若狭と草々、結婚か。

パソコンの中も掃除

Jwordをアンインストール。本当にうざかった。

今日のアクセス解析

渦中の某独立行政法人から。 どうなるんでしょうねー、なくなってほしくないですが・・・。 拙ブログになどお越しいただいて恐れ多いです。

王子様と雪の夜

昼間はさむい。 ちょっとだけ大掃除する。 床屋にいってさっぱりしてくる。

やばいよやばいよ

日本GDPは4兆3755億ドル…1人あたり18位に下落 内閣府が26日に発表した国民経済計算によると、2006年の日本の1人あたりの名目国内総生産(GDP)は前年比4・0%減の3万4252ドルで、経済協力開発機構(OECD)30か国中18位…

メガたまご

年をとってものが本当に食えなくなった。腹いっぱい。 もうネタにするしかないか。

今日 の アクセス解析

毎日ブログ検索されているK談社さん、興亡の世界史、おもしろいですよ。次回配本も楽しみにしていますから。

世界平和念仏の日

浄土宗は、平成15年1月25日から毎月25日を世界の平和と人類の福祉を念願する「世界平和念仏の日」と定めました。 これは毎月25日(法然上人ご命日)を、浄土宗の全寺院、全檀信徒が声を合わせて共生(ともいき)の願いとともに、世界の平和と人類全体のしあ…

今日は大事な宗教の日

今年は緊縮財政であんまり遊ばなかったなあ。本もまり買えず。 その分来年楽になる予定。ほどほどにエンジョイするぞ。

読了

東インド会社とアジアの海 (興亡の世界史) これは当たり。興亡の世界史シリーズの構想にふさわしい。 何百年前から海を通じて世界は一つになろうとしていた。

購入を検討している本

英語冠詞コーパス辞典作者: 阿部一出版社/メーカー: 研究社発売日: 2007/12/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 値段的には十分余裕だが、いまいち踏ん切れない。 どうしたものか。

壁を乗り越えて

ちりとてちんを見る。 なんだかもう最終回のような出来だ。何度クライマックスがくるのか、この神ドラマ。

正義は勝つ

株式会社USENに対する行政指導(警告)について 総務省は、株式会社USENが行うCSデジタル放送「SOUND PLANET」に関し、電気通信役務利用放送法第 13条第2項(届出契約約款遵守義務)に違反する行為が行われていると認められたことから、本日、同社に対し、 …

来し方

いろいろと物思いにふける。 20代前半は必死に進んできたが、ここにきて色々と考えてしまう。

雨をくぐっていけ

やや暖かい。 夜から雨。あたたかい雨。雪になるかもしれない。

飯食う 

中華料理とチンタオビール。 なんとなく気分が乗らない。 腹から歌を歌うか、ライブにでも行きたい。 来年はベリーズ工房とキュートが横浜アリーナで合同ライブするらしいね。

なんとなく自己嫌悪

届いた本 東インド会社とアジアの海 (興亡の世界史)作者: 羽田正出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/18メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (22件) を見る いやあ、表紙はいいね。 ゆっくり読むす。

酒飲んだ

新聞の投書欄に結構著名な哲学者の投稿が。何となく親近感。

忘年会

酒飲みたい。

悔いはないか

二冊読了。 日本語の奇跡―「アイウエオ」と「いろは」の発明 (新潮新書)と大清帝国と中華の混迷 (興亡の世界史) うーん、どうなのかなあ。 正直、お金を出して買うものだったかなあと思ったり思わなかったり。 後者の筆者の方は1970年生まれ。自分よりは上だ…

買った本

日本語の奇跡―「アイウエオ」と「いろは」の発明 (新潮新書)作者: 山口謠司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/12/01メディア: 新書 クリック: 31回この商品を含むブログ (15件) を見る 最近値の張る新書も多くて経済的につらい。

ますます絶好調のちりとてちん

http://www.dailymotion.com/video/x3sc1i_taiyo-ni-chiritotechin_fun めっちゃおもろいわー。話の構成が見事。

学習指導要領

色々偉い人がさわいでますが・・・右往左往せずに現場の人がしっかりしないといかんね。