2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偉い人と飲み会

飲み屋に連れて行ってももらう。 自分のような若輩はまだ右も左もわからない。温かくご指導いただけるのは幸いだ。期待に添えるよう努めたい。

比較的仕事の楽な一日

であった。 昼寝したり昨日買った本を読んだり。

10月最後の日

早く起きる。

多賀城市民会館

夜には松平健公演。 暴れん坊将軍吉宗子守唄を見てマツケンサンバ。 やっばりIIIよりIIだなあ。

買った本

シュメル―人類最古の文明 (中公新書)作者: 小林登志子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (28件) を見る 東アジア「反日」トライアングル (文春新書)作者: 古田博司出版社/メーカ…

天丼とせいろ

有名なそばやに行く機会を得た。なかなか天丼がうまい。そばも上品なのどごし。

みちのく一人旅

ゆるゆる生活する。遅くまで寝ていた。

午後は

やっぱり大移動。 すし食った。 隣の女性がものすごい箸の持ち方をしていた。寿司を分解してみたり。

やや屈辱の一日

やや早く起きる。 二度目の終了検定。無事合格。 しかし仮免学科試験で落ちる。ろくに勉強しなかったから。

自動車教習

午後は車に乗る。 自分は物覚えが悪いので苦労する。

靴を変えた

厳密には以前気に入っていてよく履いていたが靴紐が切れてそのままほうっていたやつの靴紐を取り替えてまたはいてみた。こっちのがいいか。

淡々と仕事

先達の方の仕事振りを拝見できることなった。 謙虚にしかし貪欲に学びたい。

靴を履き替えて

普通に起きる。

米国から本が届く

米国アマゾンマーケットプレスで頼んだ本が一月半かけて届いた。 The Rise Of The To-Infinitive (Oxford Linguistics)作者: Bettelou Los出版社/メーカー: Oxford Univ Pr on Demand発売日: 2005/03/24メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見る 大…

足の裏に違和感というか凝り

を感じた。姿勢が悪いのかもしれない。靴もよくないのかも。

ひんやり秋の空

なんとなく眠い。 空気は冷たい。

アマゾンからの手紙

トラブルが起きたからもう一度クレカ番号やパスワードを入れろというメールが米国アマゾンから。48時間にそうしないとアカウントを凍結するとか。 しかしどうも怪しい。検索すると最近多いフィッシングメールらしい。ほうっておいた。

ロシア料理

食べる機会があった。量も多くおおむねよかったがエスカルゴを出されて参った。 カタツムリやナメクジの類はどうしても駄目だ。見るだけでもいやなのに、絶対食べられない。

形式と意味の原理

区別して考える。

秋の小雨の降る中

午前3時半ごろ目がさめる。二度ね。

インディアンサマー

朝晩は冷えるが昼間は日差しが強い。 ある概念や用語を定義するときには検証可能かつ一貫した基準に基づくことが必要だ。

眠気が抜けない

こまごまと昼寝をしてしのぐ。 少々面倒な書類をつくる。 色々な人間関係あるけどはっきり意見を言えるのが一番よい。

いよいよ秋

朝晩は涼しく、というかもはや寒い。

そば屋をはしご

して新幹線を乗り継いで帰宅。 計算すると土日きっぷを使ったことで二万近く浮いた。

ラブラブラブマシーン

激しく暴れる。

ダフ屋との戦い

さらに特急しなので長野駅へ。ちょうど半年ぶりだ。 荷物をコインロッカーに預けて歩いて長野県民文化会館へ。前回は春だったが秋の趣がある。 会場前でダフ屋に吹っかけられる。 「五列目1万円でどう?」 「ヤフオクで四列目5000円だったのに・・・」 …

色鮮やかな甲信

新宿を抜けてしだいに落ち着いた街並みへ。やがて色鮮やかな秋色の田園風景が。 大月、甲府、そして三時間後には松本に。 途中よく寝たのでわりとすっきり。 松本駅でそば食ったが激烈にまずかった。店の選択を間違えた。

紅葉の信濃路へ

やや早く起きてチェックアウト。 特急あずさに乗って新宿を出て西へ。

気を取り直して

また大移動。 新宿に出てみたよ。カプホでサウナに入って一泊。

屈辱の一日

自動車教習所の修了検定。 「よほどのことが無ければ受かりますよ」と言われていたがヘマをいっぱいやらかして不合格に。