2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休の予定

11/1 横浜美術館で源氏物語→新宿で娘。紺 11/2 上野でフェルメール→神田で古本市→オタ芸練習 11/3 早稲田でオタ芸大会

倭人は呉の太伯の末裔なり?

中国国務院に属する国家言語文字委員会がこのほど、中国の少数民族の言葉と地方の方言を記録する「言語資源音声データベース」の設立に乗り出し、10月11日に、江蘇省蘇州市でこのデータベースに関する会議を開いた後、早速方言の録音を始めました。 蘇州の辺…

日本でハロウィンとかやるなよ

ペリカン便ドライバーから着信。かけ直してアマゾンの商品持ってきてもらう。 オスマン帝国500年の平和 (興亡の世界史)作者: 林佳世子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (12件) を見…

10月は多少本気出した

ほんとに寒いね。 今週は特にいろいろ頑張ったよ。 3キロほど走る。 ディスカスで頼んだDVDが届く。 劇場版アクエリオン-壱発逆転篇- [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/02/22メディア: DVD クリック: 53回この商品を含むブログ (13件…

キャベツ太郎

ぎりぎりまで調整したが、盛岡行きは断念。無念。 三連休は東京横浜方面ですな。

うまい棒

今日は約3キロ走る。あとは屋内でトレーニング。 色々また問題にでくわす。こんな腐った世の中、最後の砦となるのは我々しかいない。 毅然とした態度で臨む。

冬の足音

どんな音やねん。 空気は切るような冷たさになりつつある。

夢浮橋

「萌え」とか「ツンデレ」って本当に便利な用語・概念であるけれど、便利さには危険もはらんでいるような気がする。 本当にそのレゾンテートルはあるんだろうか。 今までの日本文化論のキーワード、例えばをかし、わび、さび、縮み、無常、恥、内と外、甘え…

松風

こんな体操がはやっているらしいのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか? 忘年会はこれで決まり、なんて方も多いのですかねえ。

空蝉

昨日のつづき。 11〜13世紀に中国西北部にあった西夏国の文献を解読し、文化功労者に選ばれた西田龍雄・京大名誉教授(79)=言語学=は「西夏文字には心を引き付けてやまない魔力のようなものを感じてきた。西夏語は東アジア諸言語の解明にとって重要…

桐壷

おニューのワイシャツ、おニューの靴をはいて出かける。 なかなか快適。 今日は6キロほど走ったよ。

どこへいくBerryz工房

Berryz工房とBuono!の新曲が公開される。 http://www.dohhhup.com/movie/hkFNtEqPJV4YayQFJhnHfRrMFey0J8gt/view.php 別にこれはこれでいいんだけと、21時までのシンデレラみたいな、ハートを射抜かれるようなアイドルソングが聞きたいよ。 http://www.dohhh…

七転八倒

夢を追いかけたら笑顔と涙の数、だんだん増えていくこと知っているけど、転んでも転んでもしぶとく這いつくばってでも先へ進むよ。 長尾真氏(ながお・まこと)72歳。国立国会図書館長。情報工学の知的情報処理分野で世界をリードする独創的な研究を続け、…

アルトバイエルン

ひなたと日陰の温度差にとまどう時期になりましたね。 やや大きな仕事がきょう終わって肩の荷が下りる。 秋のイベントに向けて4キロほど走る。 んでもって、ワイシャツ二枚、ジョギングスーツを購入。 健康ランドで熱い風呂に入る。

ポークビッツ

そういえば、小学生のころ、「総」という漢字の書き方を「伊藤ハムの心」と覚えたな。

秋葉は萌えているか

オタクが日本を救えるのかはわからないけれど。 秋葉原にコスプレ姿の暴走族(レディース)が出現! 駅前騒然… http://akiba.kakaku.com/hobby/0810/19/210000.php 昨日のアクセス解析で「眞子さま ツンデレ」というキーワードで来た方があった。 「萌え」は…

シャウエッセン

普通に目が覚める。 秋の予定も急展開。いろいろあるさ。

勇者は恐れず

帰りに神社の前を通ったらお祭り。秋はお祭りだね。 11月最初の三連休の予定を詰める。三連休パスを使って東京と盛岡を大移動したい。バカボンのパパの母校の隣の大学と宮沢賢治の母校とね。 迷ってばかり、憂いてばかり、恐れてばかり。大人になると迷わず…

仁者は憂えず

食品・物産展をやっていたので立ち寄って昼飯をとる。 食の安全が問われているが、日頃から人様の口に入るものを額に汗して作っている人たちがいるんだなあ。 ところが、必ずしもそういった人たちがそれに見合ったものを得ているかというと・・・。 畜産、林…

知者は惑わず

よく寝る。 風は冷たいが穏やかな日曜。 荷物を整理して冬に備えて下宿に帰る。

珍しくテレビ見てたら

数日前食った伊藤ハムのウインナーに何か入ってたらしい。

懈怠を耐えて

昼休みに抜け出して本を買う。 英語の歴史―過去から未来への物語 (中公新書)作者: 寺澤盾出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/10/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 59回この商品を含むブログ (30件) を見る 新語などの現代的な話題が面白い。 田…

強い意志で

筋肉痛と二日酔いを乗り越えて電車とバスを乗り継ぐ。 朝はメガマフィン。わりとジューシーでうまいが昼まで腹が持つかは微妙。

小池さん

夕方雨があがってから体を動かす。 数キロ分運動。

闘将!拉麺男

朝起きるのが辛い季節。 理性と意志の強さが試されている。 しかしラーメンもうまい季節。

時雨

秋の大きなイベントに向けて運動しようとおもったがあいにくの雨。 奥内で器具を借りて基礎体力トレーニング。

五月雨

国文学11月号をじっくり読む。 「萌え」も奥深いが、結局明確な定義は難しいんだなあ。

秋雨

冷える。 がんばって出動。

深夜のノック

やっぱりミーのDVDがほかの部屋に届いていたよ。 おいらの荷物をとりもどす。 佐川メール便配達の方が間違えているみたい。 それがしは表札出してるんだけどね。 朕が明日佐川急便に電話して善処してもらう。 Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公…

お酒呑んだ

今夜はみどもはキムチをつまみにウーロンハイやクッパを飲み食いしたよ。 まろはおなかいっぱいでござる。 愚生は風呂を所望いたす。