2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浜名湖

浜松を出る。 浜名花博いく。 なかなかよかった。 広いしいろいろ趣向が凝らしてあった。 世界各国の庭園とか。 ハンガリー庭園もマジャール語による解説もありましたぜ。 清水、熱海と乗り換えて平塚で湘南新宿ラインで大宮、そして快速で深夜に宇都宮に着…

台風と追いかけっこ

さらば京都。 現地の知り合いとともに遊びつつ大阪へ。 夕方に大阪をでる。 18きっぷで移動。 深夜に浜松に着く。 少々くたびれた。 浜名湖花博みられるといいな。

食い倒れ

約一年間使い古した帽子がなくなった。 どこかでなくしたに違いない。 もうぼろぼろだったから自分から処分の手間をかけさせないようにいなくなったのだろう 優しいやつだ。 嫉妬しないからもう新しいやつに買い換えろといなくなったに違いない。 いい帽子を…

言語学会夏期講座

ホテル。 ゆるりとでかけ ヒルメシハ ハンバーグ バンメシハ ラーメン ヤショクハ タコヤキ

暑い京都

暑いす。 タイポロジー。 アフリカの言語を実際にインフォーマントに当たりつつ名詞クラスをしらべる。 レイコフを思い出す。 数詞、複数形など。

京都入り

昼間はこまごま。 午後新幹線で京都へ向かう。 ちょうどサラリーマンでいっぱい。 苦しい。 京都駅久しぶりに来たがきれいになっていてびっくり。

天王山

色々人生にかかわる重大事が起こる。 くたびれました。 対照言語学と比較言語学を混同している人に会った。

わりとまったり

落ち着かず気もそぞろ。

古本屋と古英語と疲れ

涼しいというか天気が悪い。 古本屋などを巡ってみた。 少々いい本に出会う。 ゆるりと疲れを癒す。

優勝旗は津軽を越えて

甲子園みていた。 駒大苫小牧と済美の死闘。 感動。 いいね。 球児の汗と涙。 自分なんてすっかりけがれた大人に。 杉田かおるもゴールイン。 サライ大合唱。 12年前の1992年のときの24時間テレビ中につくられた。 そのとき自分は中一の12歳・・・…

神風びゅーびゅー

まったり。 頭が痛い。 あまりよく眠れなかった。 午前中バスに乗って移動。 昼間はちょっとぜいたくな飯をくう。 午後はDVDみてみたりする。 まったり。

日本の柔道は世界一ィィィィィィィィィィィ

少々天気が悪い。 図書館に本を返す。 nosem氏と語り合ったり本を譲っていただいたり。 柔道を見る。 感動。 日の丸の美しいこと。 君が代の厳かなこと。 四年前の誤審で憎むべき簒奪者ドゥイエから篠原が金メダルを奪われたシドニーの屈辱を思い出すと今で…

涼しい仙台

18きっぷで移動。 五時間弱。 涼しい。 役所で証明書をもらう。 月刊言語やら何冊か本を買う。

日韓の色彩語彙

日韓の色彩語彙先日国会図書館でコピーをとってきた論文を読む。 黄色、黒に関する言語学的・あるいは表象文化論的考察。 やっぱり韓国語のほうが細かい。 これは他の語彙や文法の面とも平行的。 ただしこれに文化的・歴史的な動機付けを与えるとするとどう…

マツケンサンバ歌う

東京に出かける。 すすしい。 わりとまったり。 仲間と会って飲み食い。 マツケンサンバ聞かせてやった。

ファミレス

涼しい。 非常にすごしやすい。 午前中は激しく寝た。 三匹が斬る!の再放送を見る。 午後はファミレスのガストに行く。 ドリンクバーとガストバーガーとかこまごましたもので本読んだり論文を進める。

涼しい日本のいちばん長い日

雨が割と降ったので非常に涼しい。 親戚などに挨拶した。 魏晋南北朝 川勝義雄 講談社学術文庫をまた読む。 分裂時代の中国のあふれんばかりのエナジーを感じる。

帰る

昼ごろまで新宿あたりでのんべんだらりと過ごす。 吉野家で焼鶏丼くった。 電車で移動。 親戚などに挨拶。

初盆

お寺に行く。 法事。 足がしびれた。 汗かき阿弥陀なるものを特別に見せてもらった。 戦争や災害が起こると汗をかくらしい。 昼から出かける。 国会図書館や靖国神社、新宿付近をうろちょろ。 調べもの。 久しぶりに来たら微妙にシステム変わっていたりで少…

マツケンサンバ

先日動いたのでゆるりとする。 アマゾンで届いたJKを読む。 自分にもこんな物が書けるだろうか。 ちと心配だ。 マツケンサンバのCDも届く。 ノリノリで聞いてます。

会津・阿賀野

バス旅行。 こんなまったりした旅は約一年ぶり。

論文打ち合わせ

なんどかぼちぼち論文が進んでいるといえそう。 あわただしく一日が過ぎる。 大量にcausativeに関する本を持ち出す。 お盆にゆるりと読むか。

まったり

論文をじりじりとすすめる。 気もそぞろです。 typologyの本を引っ張り出してきて少々読む。

飲み会

お祭り。 一日中いろんな連中と飲み食いする。 ビビンバやお好み焼き、そうめん。 夜はまた飲みました。 派手にいきました。

いい話

ちょっとうれしい。 いいもの食ったり酒飲んだり暴れました。 カラオケもしたかったな。 論文もじわりじわりと進める。

引き続き意味と文脈

うっとりしながら読む。 暑い。 とろけそう。 うだりながらだらだら。 気もそぞろです。

続・恋愛レボリューション21

雨が降りそうで降らない。 なかなかすっきりしない。 ファミレスなどですずみながら昔の仲間と会う。 岩波書店現代言語学入門4 意味と文脈 をヤフオクでゲット。 このシリーズは渋くていい。 形式意味論、認知意味論、強調の原理、関連性理論、メンタルスペ…

恋愛レボリューション21

カラオケに行きたい。 色々読む。 論文もじりじり書く。 後輩に18きっぷを一日分だけ売る。 もうかった。 ふしぎなメールが届く。 /////////////////////////////////////////////////////////////////////// 私のパソコンに件名も本文も書いていないメール…

引き続き磁力と重力の発見

気もそぞろ。 そろそろスコラ哲学が肥大を続けて一応の完成をみる。 よくもまあ昔の人はすごいことを考えたものだ。 ぼちぼち論文書き始める。 日本語って難しい。 なかなか進まない。 今日はあまりうまいもの食えなかった。 けど先日行ったカラオケの余韻が…

暑い

引き続き磁力と重力の発見を読む。 じりじりと中世から近世に迫る。 九州のほうに台風が居座っていて大変らしい。 心配だ。