2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあとひと月

昨日買ったセーターとマフラーで出勤。 昨夜はよく寝れた。 水木しげる先生の訃報に接する。ご冥福をお祈りします。

届いた本

幕末日本「英学史」散歩 蘭学から英学へ作者: 堀孝彦出版社/メーカー: 港の人発売日: 2015/11/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

いい肉の日

ホテルをチェックアウトして帰途へ。 汐留で鞘師里保と握手。 帰宅途中でセーター、紳士手袋、マフラー等を購入。

名古屋だぎゃあ

愛知万博以来の名古屋。 列車が遅れて乗り換えに失敗、一本後の新幹線に。 あんかけパスタ、ひつまぶしなど堪能。 名古屋大でちらりと日本言語学会をのぞく。 夜はホテルに入り酒をしこたま呑む。

予防接種

朝にはまだお月様が空に見えた。 霧の中出勤。 インフルエンザの予防接種を受ける。 午後の会議もスムーズに終えて帰宅。

道重が卒業して一年。早いな。 土日の旅の準備を進める。

みぞれ

寒くてこたえる。やや遅くまで仕事。ラーメン食って帰宅。

出勤の仕方忘れちゃったよ

強風の中出勤。 淡々と仕事をこなす。 眠たいのでとっとと帰宅。

マラソン大会

午前中だけ出勤。 終わって帰るもマラソン大会で交通規制。えらい時間を食う。 近所のスーパーで大量に買い置き。

OB訪問

現役学生をつれて昼飯に。 夕方はだらだら。

母校訪問

OBとして学祭および行事に参加。 昼間は学祭を見て回る。 夜はOB会。二次会まで派手にやる。

あっという間の一週間

先日潰れた会議を改めて実施。 疲労が出たのでアリナミン。来週のお出かけの宿について検討。

雨上がり

よく晴れている。やや時間ができて本を読む。早めに帰宅。

落ち着く

暖かく、楽。 昨日の事件も大事には至らず。 帰りは雨。

いいいーな

ゆるくなっていたベルトを締めて出勤。 某会議の途中で緊急事態発生。会議が中止になり仕事にあてる。

届いたもの

SK11 レザーパンチ パンチ穴径 2.0~4.5mm NO.650出版社/メーカー: SK11(エスケー11)メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見る ベルトが何本ゆるくなったので購入。英語の素朴な疑問から本質へ: 文法を作る文法 (開拓社言語・文化選書)作者: 小…

10月の陽気 

暖かく、楽。 おろしたてのスーツの二本目のスラックスを履いていく。

雨は上がった

朝は雨だが後進の指導。 昼は近所の某学校の学校祭。知人にバッタリ会って色々おごっていただく。 昼飯はファミレス。 午後はだらだら。晴れてきたので日差しを味わう。 眼鏡の定期点検をしてもらう。

買ったもの

2014年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)作者: 旺文社出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2014/02/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る英語長文レベル別問題集 2基礎編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)作者: 安河内哲也,大岩秀樹出…

休息

雨。バスで午前中出勤。 仕事を終えて午後は遊びに行く。 サウナでさっぱり。

13日の金曜日

朝、電車が止まってひどい目に。 昼は淡々と仕事をこなす。 ゆっくり退勤。 肩こりがひどいのでダンベル体操やストレッチ。

普通に帰宅

やや時間ができる。 しかしあまりうまくマネジメントできず時間を遊ばせる。 ふつうの時間には帰宅。 晩秋の旅の計画を立てる。

おニューのスーツとネクタイ

天気が良くなったのでおろしたスーツとネクタイで出勤。 なかなかいい気分。 MRJの試験飛行、成功したみたい。

風邪気味かも

今日はマスクなし。風邪薬を飲む。 やっとお酒をかっくらう。 就寝時に電気カーペットを布団の下に。

テリーマン

天気はぐずぐず。 キン肉マン、まさかのテリーマンが勝利。素晴らしい落としどころとみるか、そんな馬鹿なとみるか。むずかしい。 帰宅時にスーパーで大量に買い物。

買った本

英語談話標識用法辞典 −−43の基本ディスコース・マーカー作者: 松尾文子,廣瀬浩三,西川眞由美出版社/メーカー: 研究社発売日: 2015/10/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る小学校からの英語教育をどうするか (岩波ブックレ…

秋の雨

雨。よく寝る。 先月頼んでいたスーツが仕上がっていたので受け取る。いい出来。 電気店で電気カーペットもゲット。 昼飯は吉牛。

久々の週末

午前中は後進の指導。汗をかく。 昼飯はコメダ珈琲。 午後は家事都合で車を出す。ホームセンターで買い物したり、クリーニングを出したり、ネクタイも何本かまた買っちゃったり。

おそ松くん

ようやく平常運転かな、という感じ。 淡々と仕事をこなし、大量に出てきた紙ごみ等も整理。

喉が痛いよ

寒かったり暖かったりで喉がおかしい。 マスクしたりトローチを服用したり。 帰宅時に定期券を置き忘れ、取りに帰る。汗だく。