2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

能動文と受動文

はそれらの表す意味は同じなのであろうか。違うのであろうか。「次の文をほぼ同じ意味に書き換えよ」などという問題を中学や高校の英語のテストで解いたことがあるだろう。「ほぼ同じ」というのは、逆に言えばまったく同じではない、少しは違うということだ…

凍えそう

大変寒い一日でした。

今日のマツケンサンバ

大河ドラマ「義経」。いよいよ上様の弁慶登場。サンバは踊らないそうです。残念。

疲れの残る一日

うとうとする。 もう若くないのかなあ。後一月で二十代も折り返しです。

今日のマツケンサンバ

腰のキレもバッチリ決まる…松平健、今年初の生サンバ マツケン、浪花でサンバ初め! 俳優、松平健(51)が28日、大阪・新歌舞伎座で、初のコンサート「松平健デラックスショー マツケンサンバ in 新歌舞伎座」を開いた。大ヒット曲「マツケンサンバI…

横浜行き

新幹線を使ってぜいたくに横浜へ移動。やや早くついたのでラーメン博物館へ。昭和のセットが面白かったがやや高い。もういきたいとは思わない。 昼から横浜アリーナでハロープロジェクトコンサート。モーニング娘そのほかの豪華メンバー。大変よかった。セン…

いそがしい週末

書類をつくったりきっぷを買ったり。 スペイン・ポルトガル語母語話者と会話する機会が。「アミーゴ」「セニョリータ」「サンバ」「ビバ」などで通じ合った。ビバサンバ!

いっぱい

やることが今日は多かった。ある種の書類を作ることに。 横浜行きの計画を練る。

三国志の世界

最後だけ中心的に読んだ。近代以降の国際関係と伝統的中華思想の関係が興味深い。近年の研究動向を踏まえている。

食い倒れ

週末に横浜行きを計画している。カレーにラーメンに中華に・・・くいだおれる予定。

宇宙戦艦ヤマト 劇場版

宇宙戦艦ヤマト【劇場版】 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 1999/08/25メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見る レンタルで借りてきた。よい。やはり名作は何度見てもよい。冥王星の戦い、七色星団、ガミラス決戦、…

宇宙戦艦ヤマト

バスに乗ってでかける。バスの運転手とももはやなじみ。

今日買った本

中国の歴史04 三国志の世界(後漢 三国時代)作者: 金文京出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (23件) を見る 意外に思われるかもしれないが三国志ってほとんど教科書以外の知識はない。…

今日のマツケンサンバ

研究室で練習。サンバステップに挑むが難しい。

ゼミよさらば

比較的暖かいかも。 昼は天ざるを食ってみた。この店はそば湯が出る。やや麺のコシが足りない。もっと歯ごたえのあるそばが食いたい。

久しぶりに一日ゆるり

とした。 デパートで特売の安いスーツを買った。上下で一万2000円弱。春はこれで決めようと思う。

サウナ

行きつけの店にいって汗を流す。パプアニューギニアに微妙な芸能人が行ってどんぶりを作る番組をやっていた。なかなかおもしろかった。

論文指導

後輩の論文指導。面白い発見。 「犬にかまれた」はモンゴル語では受身形では表せず、「犬にかませた」と使役形を使って表すとか。やはりヴォイスはおもしろい。

寒い一日

非常に寒い凍えそうな一日でした。

その後の慶喜

その後の慶喜 (講談社選書メチエ)作者: 家近良樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る 最近読んでいる。面白い。慶喜は大政奉還後も長生きした。大正まで生きた。彼は自転車や自動…

ステーキ

前から行きたかったけど混んでて行けなかったステーキ屋に行く。よかった。

初校

投稿していた論文について。今見てみるとすでに恥ずかしい。

来週必要な書類

つくる。

NHKブチギレ

朝日新聞窮地に。

朝日新聞の断末魔

が聞こえてくるようだ。

今日のマツケンサンバ

マツケンサンバのVCDをつくった。

ゆるゆると週スタート

プリクラをもらう。なつかしい。 「その後の慶喜」を読み進める。

穏やかな週明け

雪がそこそこ積もる。 月刊言語と文芸春秋を買う。

大荒れセンター試験

公平さを保つことの難しさよ。 特に国語という教科で得点を客観的に測るのは。

昔の成人の日

センター試験。 雪ではなく温かい雨。根雪も溶けるといいな。 三時間半カラオケ。くたびれた。