2009-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

京都で年越しまする。 年越し蕎麦も食った。 雪の舞う中あちこち散歩する。

おお、みそか

二日酔いに苦しみながらも九州に別れを告げてひたすら東へ。 長州って思ったより落ち着いた土地だねえ。 広島を抜けて夜、京都へ。 レールスターとか初めて見たよ。

博多に戻る

しこたま飲み食い。 そば、うどんのだしが違うねえ、やっぱり。

さらば長崎

雨の長崎に別れを告げる。 母語話者として初めて英語を教えたラナルド・マクドナルド。 シーボルト。 トルコライス、でかすぎ。 原爆関係は断念。また今度来た時に。

長崎エンジョイ

わりと普通に起きて朝飯。 路面電車の一日乗車券を買って最後の一回り。

長崎の夜

楽しいわー。 出島と長崎歴史文化博物館。感動!胸あふれる気持ちでいっぱいです。 日本初の英和辞典やズーフ・ハルマを見てきましたよ。 18切符も買った。帰りはこれで。

長崎 

JR九州の特急はデザインがクール。 長崎はやや暖かい。 しばらく歩いて回る。

二日目

やや余裕で目が覚める。松屋で朝飯。 ゆうべ仲良くなった方に車を出していただき金印公園に。個人ではなかなか行けないなあ。 新潟県長岡市から来たという年配の方と一緒に。車で西日本一周しているらしい。 櫛田神社や箱崎をまわり、博多駅でお別れ。マイミ…

チェックイン

飲みに行く。 中洲の水面は美しい。屋台で飲んでいたら隣の方と意気投合。 明日あちこち連れて行っていただくことに。

筑紫

6年振り、人生二回目の九州、結構寒い。 太宰府天満宮に。

大旅行の始まりだ!

乗りかえて博多を目指す。 思ったよりすいている。

西へ

興奮してあまりねむれず。 今年最後の燃えるごみを出してから最寄り駅へ。まずは新幹線で東京駅へ。

よいお年を

午前中床屋でさっぱり。 小掃除したのであとはそのまま年を越せます。 明日から大移動です。

小掃除

埃がすごい。 このまま旅先で新年迎えるからね。 余った氷結呑む。

年末年始の準備

疲れがひどいのでサウナに行って疲れをいやす。やっぱりひどいみたい。 博多行きのきっぷをとる。宿はベストリザーブで。

飲み会

急にお誘いをいただいてクリスマス会。 やっぱりカラオケ。 銀色の道とか渋いのを歌ったよ。

仕事納め

なんか、むしろ忙しい。 顔色が悪いといわれてしまう。 なんとか頑張って仕事を片付けて引き継ぎも済ませて挨拶して退勤。

ナザレやベツレヘムに思いをいたせ

なんだかんだで最後の仕事。 ケーキも一応食った。 九州いきの準備を着々と進めているよ。

ヤマト二回目

雑貨・日用品を買った後に映画館へ。 また宇宙戦艦ヤマト復活篇。 ・オープニングすごいよ。本当に宇宙にいるみたい。行ったことないけど。 ・一日二回上映に減らされ、一回当たりの人数は増えている。 ・やっばりCGと音楽は素晴らしい。よく聞いたらたまに…

退廃

早朝にもう一度入浴。バイキング朝食を食ってチェックアウト。 午前中に帰宅。なんとなく眠い。

忘年会

派手に行きますよ。 まねきねこダック、気分上々、WHITE LOVEなどを熱唱してオタ芸を披露して三次会までがんばる。

トラブル続き

後から重要書類をなくしたり、愛車が動かなくなったり踏んだり蹴ったり。 しぶとく生きる。

読みたい本

マリー・ルイーゼ〈上〉―ナポレオンの皇妃からパルマ公国女王へ (文春文庫)作者: 塚本哲也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/12/04メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る マリー・ルイーゼ〈下〉―ナポレオンの皇妃からパルマ…

まねきねこダック

とにかく寒いが今年もあと少しなのでがんばる。 取り替えたばかりのカミソリの刃の調子がよくて気分よし。 あかぎれがひどい。

夕方は穏やかに

以下は借りた本 論語 増補版 (講談社学術文庫)作者: 加地伸行出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る 幕末維新パリ見聞記――成島柳北『航西日乗』 栗本鋤雲『暁窓追録』 (岩波文…

お出かけ

引き取り先に困る一部書籍を新古書店に。いい人の手に渡れよ。 以下は105円で買った本。 続・英文法の謎を解く (ちくま新書)作者: 副島隆彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1997/04メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見…

メリークルシミマス

ウコンの力2本呑んだおかげであまりつらくない。 寒いが太陽の光をできる限り部屋に詰め込む。 昨日は中掃除程度だったが、今日は小掃除。

受け取った本

といいつつ、一冊だけコンビニ受け取り。 社会思想史を学ぶ (ちくま新書)作者: 山脇直司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/12/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (19件) を見る

忘年会

いつもの知人と呑めや歌えや。 居酒屋はたいてい混んでいいてなかなか店が見つからず。 ちょっとだけクリスマスっぽい歌を。

オランダ正月

二か月ぶりに、古河。いいところ。 専門学校でやっていたイベント。人力車にも乗せてもらった。 オランダ正月の料理を再現していた。やや閑古鳥が鳴いていたようでしたが・・・。 有名な餃子屋。 パンのような固い餃子。好き嫌いは分かれそう。 ワンタンのが…