2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今度の週末

仙台サンプラザにも英語学会にも行きます。 ぜいたくして三連休パスを買った。せっかくだからとんでもないところに行ってみようか。

吾日に三省す

やや忙しいが夕べはそこそこ寝る。 忙しい中時間を作って英語接辞研究を読み通す。 「単語以下」の小さい接辞だが、ギリシア語やラテン語にさかのぼったり、遠くサンスクリット語につながったり、卑近な例の中にも見出すことができて世界は広がる。学術的な…

今後の参戦計画

今週いっぱいは仕事がいそがしそう。 11/3は仙台サンプラザで娘。コン。 11/4,5は日本英語学会。久しぶりに参加するか。

あまり幸先のよくないスタート

土日遊びすぎてややすっきりしないスタート。 ウコンの力でがんばる。 やや昼寝をとって日が暮れるまで動く。 結局買った本もまだ読めていない。 英語接辞研究をさっと目を通した。じっくり読んでもおもしろそうだ。

午後は

ゆっくり帰る。 教育をめぐる問題が最近報道されている。 他人事ではないのだが、教育は清濁併せ持つ部分もあるが、原理的なことは毅然とした態度で臨まねばならない。

祭りの後

夕べは興奮して眠れなかったので深夜までのむ。 感動と余韻が抜けきらない。 昼頃まで寝ているのでだいぶすっきり。 ゆるゆると起きて紀伊国屋や丸善をめぐる。見ているだけで楽しい。 語学テキストのバックナンバーやハウツーものをあさる。 東京厚生年金会…

武道館

続いて地下鉄を乗り継いで九段下の日本武道館へ。約一年ぶりか。 娘。ライブ。 やっぱり盛り上がります。でかい箱で約一万人前後か。とても楽しい。 昼の部は二階席一列目、夜の部は二階席の後ろから2列目。どちらもよくみんなが歌ったり踊ったりするのがよ…

英語語法文法学会

聖心女子大学へ。なかなかよいところにある。 ちょっと迷うが到着。 とっとと予稿集と本を注文する。 三省堂で新刊の世界言語への視座―歴史言語学と言語類型論を注文。見本を立ち読みさせてもらったがゾクゾクした。 自分が言語学の道に入ったのもたまたま学…

長かった一週間

ついに終了。 色々大きめな仕事が重なって大変でした。 土日は派手に遊びます。

今日のキングダム

ヤンジャンのキングダム。 いよいよ簒奪者の巣くう王宮の奥深くまで進入するが、巨大な化け物ランカイの前に、信は倒れ、山の民も犠牲者を出す。わずかな手数で卑劣な簒奪者を討つことができるか。

秋風吹く中

なかなか忙しい。 昼飯以外は走り回るという感じ。サピアから近年の認知・生成にいたるまでの品詞・機能範疇の意味的・形式的特徴について整理する。 土曜はいよいよお祭りだ。

秋晴れ

昨日までの天気がウソのようにはれる。 やや寒いくらいだ。 仕事は忙しいような暇なような。 次々とこなす。

よみがえる夏

Berryz工房サマーコンサートツアー2006『夏夏!~あなたを好きになる三原則~』 [DVD]出版社/メーカー: ピッコロタウン発売日: 2006/10/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (139件) を見る フライング販売分をゲット。 この夏、Berry…

引き続き嵐

雨の中出動。 なんとか仕事をこなす。 やっぱり「副詞」の定義・基準に疑問に感じる。名詞や動詞は定義しやすいが・・・どうも「余り物」という印象をぬぐえない。

秋の嵐

夕べから雨。やや強い雨。降り続く雨。秋の雨だ。 かさをさして出動。 肩こりがまた再発。つらい。 仮眠をとってずいぶん楽になる。 広島に行った人たちからもみじまんじゅうをいただく。大変美味。 先ほどNHKニュースを見ていたら文化庁や国立国語研究所の…

その後は

床屋に行ってさっぱり。 頭も軽くなる。 ipodを買おうかぎりぎりまで悩んで現金も下ろしてきたのだが・・・ファイル形式のことですんでのところで踏みとどまる。 もう少し調べてからにしよう。

おまんら許さんぜよ

ゆうべよく熱いふろに入ったのでだいぶ肩の凝りもらくになる。 これからはよく寝たい。 午前中に近所の複合商業施設でスケバン刑事を見に行く。前売り券はhttp://d.hatena.ne.jp/k980504/20060917に買ってある。 一時間半前に指定席をとったら、まだ誰もいな…

カキ 

この秋初めて食う。 食った。最高。 ゆっくり風呂はいってだいぶ肩の疲れがとれる。 本屋やマンガ喫茶で色々立ち読みする。 言語類型論入門―言語の普遍性と多様性作者: リンゼイ・J.ウェイリー,Lindsay J. Whaley,大堀壽夫,山泉実,古賀裕章出版社/メーカー: …

買った本

真説 鉄砲伝来 (平凡社新書)作者: 宇田川武久出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/10/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る 種子島の一点から日本に伝播したのではなく、倭寇や秀吉の朝鮮出兵、西洋列強の進出など、…

僕らはまだ夢の途中

とっととと仕事をおわす。 昼飯は回転寿司に珍しくいってみた。 カラオケの曲選択のような機械があってそれで注文するシステム。安くて合理的ではあるが・・・。

午後は休み

サウナはいってマッサージしてもらう。 相当疲れが肩と背中にきていたらしい。 仕事もひと段落したのでよく寝るとするか。

初めてのラーメン屋

に昼飯食いにいった。 このドキドキ感がたまらない。 メニューはラーメン、チャーシューメン、餃子しかない。余計なメニューがないのはラーメンへの自信の表れか。 割と客も混んでいる。 ラーメンと餃子をたのむ。 スープはさっぱり系、麺は太め。チャーシュ…

やっと午後は時間ができる

本屋で売れ残っていたNHKラジオ「今日から話そう!ポルトガル語」テキストを税込み472円で購入。 最近ラテン系、ロマンス系の言語に興味がある。 スペイン語に詳しい方と最近仲良くしているので色々調べたい。

戦い終わって日がくれて

あまり眠れなかったがウコンの力のパワーで出動。 なんかと仕事をこなす。 2,3のミスがあったがなんとかフォロー。

今日が山場

結構いそがしい。 ウコンの力、たぶん結果あってか比較的スムーズに起きられる。 このままもうひとふんばり。

ウコンの力

秋の抜けるような青い空。 やや忙しいのでウコンの力を初めて飲んでみた。 果たして明日どうなるか。

英検

久々に受けた。 準一級と一級。 準一はしばらく前にとったのだが、感を鈍らせないために受けてみた。まあまず通っているだろう。 問題は一級。何回か受けてはいるのだが、まだ通らない。そろそろ本腰を入れて勉強してみるか。 そこで驚いたのが受験者。 自分…

休みのような休みでないような

わりとよく寝る。 昨日買えなかった英語教育と月刊言語を買う。今月は英語青年はパス。 昼から夕方働いてこまごましたものを片付ける。 夕方にサウナに入って電動マッサージで楽になる。

13日の金曜日

仕事の後飲みに出る。 ドイツ料理屋。 本当にうまいジャーマンポテトを食う。今までさめたまずいものにしか食ったことがなかった。 今度行くときは黒いビールのみたい。 二次会は落ち着いたお店。 しっとりいいね。

ヤンジャン

いつものキヨスクで買ったらおそらくは中国人のバイトさんに「毎日ありがとうございます」と。 やっぱりキングダムが気になる。 朝廷をないがしろにする簒奪者をもう少しで討てそうです。