2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナ

寒さは増すばかり。 サウナに入ってマッサージを受けてさっぱり。 タクシーで帰宅。

今日も仕事

車で移動。 思わぬ渋滞に巻き込まれるが無事到着。 お昼までてきぱき仕事。 昼は松屋でカレー。

出張

暖かい日差しの中出張。 公的機関なので半旗を掲げていました。 ぶっちゃけ暖かいのでかなりまったり過ごしました。 夕方は家族と出かけて外食。

雨の中寿司屋

雨。 大きな仕事を抱えて落ち着かず。 雨の中某歓迎会。 ごちそうをがっつり食らう。

李斯、登場

お客様をお招きして講話を聞く。 東日本大震災で活躍されたお医者さん。 いい話でした。 仕事はそのためにあまり進まず。 ヤンジャンのキングダムに李斯登場。

よく寝たので楽

八時間以上寝たのでね。 仕事もバリバリこなす。 帰宅してちょこっと野球観戦。 夕食はカレー。

衣替え

秋冬物のスーツ。 根を詰めて仕事、資料を集める。 諸事情でホテルに。 和室で贅沢に過ごす。

新しいカバン

そろそろ完全に冬支度か。 カバンも背負うものから肩掛けの立派なものにチェンジ。 やや早く帰宅。

寒い日曜

後進の指導。 昼は某都市の爆発事故でずっと大騒ぎ。 真田丸は大坂城編。 なかなか本は読めず。

買った本

研究するって面白い!――科学者になった11人の物語 (岩波ジュニア新書)作者: 伊藤由佳理出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2016/10/21メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る真田信繁の書状を読む (星海社新書)作者: 丸島和洋出版社/メーカー: 講談…

土曜なんだけど

午前中は仕事。 昼はつけめん。 午後は別の出張。世界的スポーツ大会でバスが迂回して遠回り。

疲れもなく週末に

印刷物を配布する仕事。 週末の例でバスがやや遅れる。

ドラフト会議

淡々と仕事。 世間はドラフト会議で一喜一憂している模様。 卓上のリポビタンDが気になる自分。

赤系のネクタイ

をしている人が特に多い気がする秋。 体は楽だがもう少し睡眠がとりたいな。 というわけでよく寝る。

スポーツの秋

よく晴れて昨日の雨で湿度も高く、楽。 夜サウナに入って疲れをいやす。

もうすこし休みたかったという気持ちを持ちながら出勤。 キン肉マンも相変わらず面白い。 帰宅時には傘を忘れず持ち帰る。

買った本

高大接続改革: 変わる入試と教育システム (ちくま新書1212)作者: 山内太地,本間正人出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2016/10/07メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る マフラーやセーターを購入。

秋の日差し

午前中は体を動かす。 昼飯は初めてのラーメン屋。ニンニクがっつりでした。 午後は部屋の掃除や洗濯もの干し。

買った本

英語教育 2016年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2016/10/14メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る古墳の古代史 ──東アジアのなかの日本 (ちくま新書)作者: 森下章司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2016/09/23メディア: Ki…

今日も出勤 

午前中は仕事。 淡々とこなす。 昼食はつけめん。

やっと金曜

やや気を遣う仕事が終了。 退勤したらお月様が綺麗で感嘆の声を挙げる。

今度は寒い

暑かったり寒かったり、難しい。 よく寝たので比較的体調もよく無難に一日を過ごす。

おニューのスーツ

買っておいたきり袖を通していなかった春夏物のスーツを着ていく。 昼間は日差しがあれば楽。 昨日の件でひろうがたまり、とっとと退勤。

思わぬトラブル  

自動車で早く出勤。 各種業務は思ったより早く終了。 とっとと退勤。 ところが大きな事故があったらしく通行止めで一時間以上遅れる渋滞。 車の中は寒く、暖房をつけても気持ち悪くなる。 さんざんでした。

長袖を羽織る 

疲労が出てごろごろ。 午後は車で買い物。

上田の合戦

小雨の中ゆるゆる移動。 上田駅で下車。 上田城を見て、真田太平記館を見て回る。 昼に六文銭かきあげそば。 夕食は大宮駅エキチカでかった弁当。 帰宅して真田丸を視聴。

しとしと雨

連休開始だがだらだら過ごす。 真田丸再放送を視聴。 明日は上田に行くと決心。

退勤

もろもろの仕事を華麗に片付けて退勤。 想像通り三連休前ということで電車は激混み。

台風の影響

不思議な風。 台風の影響。 長袖だが昼間は暑いくらい。 空気の乾燥を感じる。

買ったもの

グランドジャンプ 2016年 10/19 号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/10/05メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る カレクックの涙の秘話。