2008-01-01から1年間の記事一覧

紅白

民放見てる暇はないよ。

おお、みそか

そこそこ寝る。 実家の近くにできた健康ランドに行く。 新しいので気分はいいが、サービスは良くも悪くもなく。 またいくかは微妙。

帰宅

道に迷って遠回り。よく寝たい。

今日もよく寝た

午後は車で帰省。

届いた本

旅行中にアマゾンから。 文明国をめざして (全集 日本の歴史 13)作者: 牧原憲夫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/12/26メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る

気がつけば2008も終わり

よく寝たよ。

旅はまだ終わらない

本は読了。 クアトロ・ラガッツィ 上 天正少年使節と世界帝国 (集英社文庫) クアトロ・ラガッツィ 下 天正少年使節と世界帝国 (集英社文庫) 近代ヨーロッパの覇権 (興亡の世界史) ヨーロッパ崇拝は嫌いだけど、人権の進歩とか、認めるべき点は認めたいね。

帰宅

嗚呼疲れた。 野尻駅でとったアルプス。けっこうみんな写真をカシャカシャ撮ってたよ。 中津川駅。

笑う一門には福来たる

徹夜でオタ芸。のどがかれ、腕がはれ上がり、腰が砕けそうになったよ。仮眠して中村屋でカレーバイキング食って帰ります。

眠りさえ忘れて踊りあかそう

今夜はオタ芸します。 Hello! Project only clubstyle dance party 爆音娘。19th 〜Thank you for your LOVE 爆音!〜 2008年も残りわずかというところでドロップされたエルダークラブ解体の報! え?音楽ガッタスのエッグメンはどうなってしまうん…

新宿到着

約13時間かかったよ。

塩尻

アルプス最高。信濃路を新宿に向かいます。

中山道

空気がうまい。 野尻では山が見える。 そばや釜めしを食いながらちんたら。 山越え、谷越え、川越えて。 電車の眺めはこの辺が最高。

名古屋発

きしめんくったよ。 雪や地震を乗り越えて中央本線でいくよ。

中山道六十九次

ホテルをチェックアウト。大阪小浜ちりとてちん編終了。 さらば、大阪。また来るよ。 琵琶湖あたりは雪。しかも地震警報でしばらく止まる。ダイヤは乱れ気味。 大垣駅で乗り換え時間が一分くらいしかなく、数百人の乗客が駆け足。 ホームは濡れているので転…

晩飯

マクドナルド御堂筋周防店でクォーターなんちゃら。おこづかいくれると聞いたけどもらえなかったよ。 店員さんがみんな南アジア系の方で驚く。新宿あたりは東アジア系の方ばかりだが。

京へ

西ルート。雪と寒さがひどい。 乗り換え乗り換えのんびりいくよ。 尼崎経由だと早かったみたい。京都駅ではクリスマスツリーを解体していたよ。

さらば小浜

冬の日本海のすごさを知ったす。遭難しそうに。 小浜駅前。 小浜駅を降りるといきなり「ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます」。 杉田玄白記念公立小浜病院。蘭学事始の話は何度もしているのでもちろんだが、ちりとてちんではおじいちゃんが入院していた…

ちりとてちん

小浜到着。 ことばは関西弁に近く聞こえる。ドラマの通り。福井市あたりとは違うのかな。 駅前の観光案内所で自転車と傘を借りる。 天気は悪いが全速力で駆け廻る。

笑う門には福井来る

夕べは梅田で飲み食いしたよ。たこやきとラーメンね。粉物はほんとうにおいしいね。 今日はこれから嵐の吹き荒れる日本海へ。 湖西線を使って敦賀経由で小浜を目指す。 福井って東西に長いねえ。

17時38分新大阪駅到着

嗚呼疲れた。 地下鉄で一駅の西中島南方駅近くのホテルに。横断歩道のど真ん中に駅の入り口がある。さすが大阪。

京都駅通過

京都タワーが見えたよ。

16時19分米原発

関ヶ原を抜けたよ。京や大阪まであと少し。

15時40分大垣発

14時7分豊橋発

13時28分浜松発

アクトシティで昼飯。焼き魚がうまい。中にブラジル銀行支店が。 一緒に乗り込んだ18きっぱーと思われる男性数人が数学や論理学の定義を議論している。「駒場」や「本郷」という単語も聞こえる。

11時29分島田発

9時37分熱海発

雪化粧の富士と青い海を過ぎたよ。 風が強い。

7時16分新宿発

やや新宿駅で待つ。 さっき大船の観音さまが見えたよ。

東海道中膝栗毛

早起きしてチェックアウト。新宿を出て西へ向かいます。