2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

届いた本

やっと遠回りして届きました。もう一冊は別に。黒船来航 日本語が動く (そうだったんだ!日本語)作者: 清水康行出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/05/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る 夕方からヤマト2199,八重の桜…

このドキドキはなぜとまらない

よく寝る。 昼間は家事関係で車を出す。

暦の上ではディセンバー

けだるく仕事。 激しく飲み食いしたからお腹も重い。 帰ったらぐったり。

帰ってこいよ

またチョンボ。 仕事はドンドンかたづけて飲み会。それも二件はしご。 みなさんお達者で。 二件目は歌ったり踊ったり。 小雨の降る中ビジホに投宿。

今日起きたことをありのままに話すぜ

某オンライン書店で本を最寄りのコンビニ受け取りに指定したのだが、今朝そのコンビニの前を通ったら改装工事で臨時休業。 夕方メールが来てキャンセル扱い、また注文することに。自宅まで数百メートルまで来ていたのに、と考えると変な話。

今日も出張

一転して晴れ、さわやかな天気。 主に事務仕事、その後出張。

恵みの雨

なんだか眠い。 おおむね事務的な仕事に追われ、午後は豪雨の中出張。 夜はウーロンハイかっくらう。

悪の教典

やっぱりチョンボがあって走り回る。 昼飯はそば。 午後は出張。営業みたいなことを初体験。 帰宅してもまだ日が高く暑い。

買った本

言語学の教室 哲学者と学ぶ認知言語学 (中公新書)作者: 野矢茂樹,西村義樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/06/24メディア: 新書この商品を含むブログ (30件) を見る宇宙戦艦ヤマト2199 -3 (カドカワコミックス・エース)作者: むらかわみちお,西崎…

雨上がりの空に

朝は土砂降り。しかし出かける時に晴れる。 最後にミスが見つかり訂正に追われる。

二度目の感想(ネタばれあるかも)

・442特務小隊のべリス・ライチェの銃の撃ち方がこなれている。さすが歴戦の勇士。 ・雪がさらわれるのは「永遠に」っぽい。ヤマトが沈んだと伝えられるところも。 ・何度も古代が壁ドン。 ・「なぜコスモリバース(コスモクリーナーDに相当)を持ってこないか…

もう一度到達!大マゼラン

午前中は後進の指導。 昼はインド料理食ってもう一度ヤマト2199。

満月

よく寝た。 午前中に家事都合で車を出す。 午後に散髪。 夜は某会合、懇親会。 大きなお月さまが見えましたよ。

ちぢにものこそかなしけれ

やっと大仕事が片付いた。意気揚々と帰宅して酒呑んで寝る。

友達より大事な人

朝から電車内でみんなワンセグ。サッカーの試合を見てるようだ。 暇なような、暇でないような。 懸案が終わらず、落ち着かない日々。 帰宅時にのどが渇いて酒をかっくらう。

心は日本晴れ

天気はすっきりしないが用事のある時だけ雨が止んだ。 懸案事項もひとつずつ進む。 夕方には青空ものぞく。

暇なはずなんだけど

色々仕事を頼まれて忙しくなる。 連絡調整でチョンボしていたことが発覚、あちこちに頭を下げる。

また始まる一週間

よく寝た。 湿度が高く、しんどい。 もう一回ヤマトが見たい。

到達!大マゼラン

よく寝る。昼ごろすき家で食ってから劇場へ。 ●グッズはガミラスのおじさま方のものが売れててワロタ。 ●さすがヤマトオタク。七色星団の作り込みがちがう。 ●SFや軍事考証もそこから逆算して練られている。 ●基本旧作どうりの展開だがところどころそうきた…

雨雲と競争

土曜だが出勤。色々と仕事を片付ける。 夕方帰宅時に激しい雷雨。車で雨雲を追い抜く。 夜知人と呑んでいたら外はその雨雲でまた激しい雷雨。

雲のかなたに

よく寝た。一日汗をかいて走り回る。

死んだはずだよお富さん

懸案が一気に解決。 帰宅して酒呑んで早めに寝る。

不発台風

意外に台風ははじけず。小雨。

嵐の前の静けさ

朝はじりじりと蒸し暑く、午後は肌寒い。 案件をやや強引に片付けてほっとする。 クローズアップ現代でオノマトペ特集。面白かった。

武藤の日

眠い。 帰宅してもとっとと寝る。

ロックの日

よく寝た。 昼飯に坦々麺。辛すぎず、マイルドな辛さ。 午後英検を受ける。スティーブン・ピンカーの学説やタイタンに生物がいる可能性についての文章がおもしろかった。

曇天

眠いが仕事。 昼にそば食って帰宅してバタンキュー。昼寝。

買った本

ヒトの心はどう進化したのか: 狩猟採集生活が生んだもの (ちくま新書)作者: 鈴木光太郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/06/05メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見る古語と現代語のあいだ ミッシングリンクを紐解く (NHK出版新書)作者: 白…

ドメルからの挑戦状

妙に早く目が覚める。 気になる動画が二つ。 やばい出来。ガミラスさんに感情移入してしまう。はやく七色星団の戦いが見たい。

俺たちの粘り勝ちだ

朝からヤンジャン。キングダムに燃える。 おかげで一日情熱的に過ごす。