2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週明け

寒い。 ゼミ。 本をつれづれと読む。

床屋

床屋にいってさっぱり。 劇的に忙しくなった一週間。 ゆるりとする。

他動性

白熱したトーク。 激しい風の吹き荒れる一日。電車や新幹線の遅れ、欠航が相次ぐ。 いっぱい本を買う。 「観念論ってなに?」 「消滅する言語」 「中国の歴史03 ファーストエンペラーの遺産」 最後のやつは特にこの手のシリーズものとしても分厚い。ゆるりと…

仮定法と比較級

仮定法の定義について語らう。 英語の場合は時制に特徴がある。学校では過去、過去完了は続けて習うが現在は別に習うので体系的に理解しづらいのではないか。

祭り

たまの休みになりそう。 ぷらぷらと移動。 昔の仲間などに偶然出会う。 本物のキン肉バスターを今年も見せてもらう。来年はマッスルドッキング希望。

名古屋料理

食った。 うみゃあでよう。

飲み会

いろいろと頭の中でシミュレート。 ああでもない、こうでもない。 どう生きるべきか。

お勤め

バスと電車を乗り継ぐ。 結構何とかなるものだ。 田原成貴・熊田茂の「法の庭」購入。 法廷サスペンスもの。 なかなかスリリング。

晴れる

紅葉が見ごろ。 色々考える。 言語の意味の性質を形式的・数量的に表すにはどうしたらよいのだろうか。

ふと空を見上げると

雲の割れ目からお星様が見えました。

はいつくばる

松屋などでうまいものを食う。 大荷物を背負いて歩く。 まるで人生のようだ。

引き続き講演会

疲れが出る。 苦しい。 ここが踏ん張りどころか。

昔の朋友

久々に会う。 約二年ぶり。 いい飲み屋にいった。 カラオケも。すごく安かった。一時間百円。

疲れが出た

ぐったりです。 体がだるい。

秋の空は晴れているけれど

わりといい天気。 そこそこ寝たがなんとなくすっきりせず。 講演会に出る。 聞き取りやすい英語でした。

帰国

帰ってくる。 くたびれたというより、すっきりしない。 「世界の中心で、愛をさけぶ」を二回も見てしまった。

出発

今空港です。 暖かいね。

気もそぞろ

やや天気が悪かったが日も差してきて温かくなる。 明日以降の準備や後輩の挨拶で移動。少し汗をかく。