2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マツケンサンバの総括と展望

まったりと過ごす。 雪かきしたり、郵便を受け取る。忙しいのはわかるが、お粗末な対応の郵便局。差出人の名前を言われても普通はわからない。 レコード大賞と紅白で二回ほどマツケンサンバを見られる。感動。おなかいっぱい。 紅白歌合戦では、前奏がばっさ…

マツケンサンバ3

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200412/gt2004123004.html 来年は「マツケンサンバIII」…松平健はド派手ステージ 紅白初出場の松平健(51)が29日、紅白のリハーサルに参加。「紅白最大の見せ場にしたい」と大きな期待をかけられているが、80人…

モンゴルと大明帝国

寝坊。 ゆるりとおきる。 すき焼き。 マツケンサンバの練習。 なかなか難しい。 しかし間奏部分をだいぶマスター。 軽い筋肉痛と心地よい疲労感に包まれる。

古書市

古書市に行く。 お目当てものゲット。

電車の中でマツケンサンバ

18切符で大移動。 マツケンサンバを練習。 今日買った本 五代と宋の興亡 ネイティヴはそうは言いません! 太平洋 開かれた海の歴史 歴史手帳

新選組

総集編を見る。 マツケンサンバ病かもしれぬ。

ソシュール

いろいろと考える。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000244RYY/ragnarok030-22

クリスマスイブ

クリスチャンではないのでなんら気にすることなく普通の一日。 スーツの上に着るコートや加湿器などいろんなものを買う。 加湿器が二台に。だいぶ部屋の空気が緩んで楽になりました。

いよいよ冬休み

久しぶりにまったりとする。 つれづれととりとりめもないことを考える。

また忘年会

歌って踊る。

冬至

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/ NHK紅白歌合戦の曲目発表。 和田アキ子の十年ぶりのあの鐘を鳴らすのはあなたによるトリ。 注目だ。

忘年会

サンバ。 マツケンサンバじゃない普通のサンバ。

まったり

移動。 電車も混んでいます。

大移動

寒い。 くたびれる。 ありえやすい動詞とは何か。

他動性

より一般的なレベルで言うと他動性理論で多くの言語事実や理論を統一的に説明できはしまいか。 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=GIF&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2004121701000512 歩道橋事故 あれだけ混雑が予測されていてわざわざ出て行った人たちの自己責任…

やや暖かい

英語は主語性が高く、主語というものを強く要求する。 一方で日本語では、主語は義務的でない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041217-00000014-mailo-l13 無論、思想の自由というのは誰にでも認められている。頭の中で何を思おうと自由である。しか…

比較構文の応用

日本語で「人一倍」と言うと結局標準より程度が高い。 これはなぜか。

名詞構文

用言(動詞・形容詞)と名詞の置換可能な用法。 意味的にはいったん区別され、連続的とみなすのは難しい。これは個別言語固有の現象か。

動名詞と格助詞

カテゴリー論について思いをいたす。 品詞は普遍ではない。普遍文法の範疇ではないとすると、パラメータで処理されるのか。 あるいは厳密には言語外のレベルのものとして処理されるのか。

新撰組

感動。 しかしその実態はけっこう近代化されていたとか。 司馬遼太郎の作品の影響が強いのですね。

脳と言語

言語学といってもいろいろなレベルでアプローチが可能だ。 自然科学系、特に脳科学系のアプローチが盛んであるが、とくにみのもんたなどに紹介されてボケ対策が中高年世代に人気である。 何とかそっちで食っていくことはできないか。 今日買った本。 「タブ…

忘年会

急遽参加。 松平健「マツケンサンバII」、和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」、光ゲンジ「ガラスの十代」、海援隊「贈る言葉」、SPEED「WHITE LOVE」、モーニング娘「抱いてHOLD ON ME!」松浦亜弥「LOVE涙色」

比較構文

認知的基盤と言語間変異の相関性について考える。 「否定」とは。 人間の認知や論理学との関連において。

うってかわって普通の天気

寒い。 現実世界でのおこりやすさと言語化のしやすさの相関について考える。

大変暖かい

春のような陽気。 寝覚めもよい。 本や論文を読みつつ論文修正。

寒い

凍えそうだ。 頭痛から解放される。