2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買った本

詳解ドイツ語文法作者: 在間進出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2006/09/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 1格とか2格とか、ドイツ語屋さんの用語は独特だ。 金印偽造事件?「漢委奴國王」のまぼろし作者: 三浦佑之出版…

キュートのチケット

キュートのファーストライブのチケットが取れてしまった。それも初日で昼の部。すごく楽しみだ。 持ち歌はまだ少ないから、娘。やベリ工の歌も歌うのだろう。

今週のキングダム

ついに信たち別働隊は大臣を討つことに成功するが、キョロちゃん河了貂が刺される。命に別状はないが、シュンメンの言葉にバジオウは「王からその者にはかまうな」と言われていると。出生の秘密に関係がありそうだ。 成[虫喬]はうろたえて玉座を脱出し、中央…

秋が過ぎて冬

とっとと仕事をこなす。 昼飯はチャーハンに餃子食らう。

買ったもの

歩いてるアーティスト: シャ乱Q,つんく,MOTO☆G3,月光恵亮出版社/メーカー: ZETIMA発売日: 2006/11/29メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (23件) を見る 娘。との師弟対決が見もの。 愛すクリームとMyプリンアーティスト: 美勇伝,つんく,まこと…

石焼ラーメン

昼飯に食った。まろやかな味わい。 高熱で肉や野菜のうまみがよく出ている。

午後

出張でまた警察関係に。珍しいことが続く。 珍しく早く帰れる。 とっととふろに入って久々にHello!Project 2005 Winter オールスターズ大乱舞 ?A HAPPY NEW POWER ! 飯田圭織卒業スペシャル?を鑑賞。でっかい宇宙に愛があるにじーんとくる。

久々に早く帰る

雨が続く。 しかし午後にはやや晴れ間も見える。 昼にはまた初めていくラーメン屋。みそラーメンとから揚げが美味。 チーズみそラーメンというのもあったが実際に食べた人の感想は微妙。 暇な時間に幕末・維新―シリーズ日本近現代史〈1〉 (岩波新書)を読む。…

初めてのハッピーバースデー

秋の雨。 けっこう降る中移動。 日本語の歴史1 民族のことばの誕生 (平凡社ライブラリー)作者: 亀井孝,大藤時彦,山田俊雄出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/11/13メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る 読む…

ずっとずっといさせてよ

出し物で一番おもしろかったのはプロレス研究会。 毎年見ているが、まじめにくだらないことをしているのがいい。 夕方に出店でおでん食って帰る。

学祭

引き続き大学祭。 後輩や先輩やら同期とばったり会う。

哀しみの浮気なハニーパイ

カントリー娘。「あさみ」「みうな」卒業のお知らせ 平成18年11月25日株式会社アップフロントエージェンシー 代表取締役 川口 勇吉平素大変お世話になっております。 弊社所属アーティスト“カントリー娘。”のメンバー「あさみ」と「みうな」が2007年1月28日…

浮気はもうしないでねハニー

昔お世話になった人や後輩どもと派手に飲み食い。 二次会までで結構飲み食いした。もう脂っこいものは食えない。年か。

本物のキスしてよハニーパイ

よく寝る。 午前の遅い時間に出動して書類を作ったり人を相手にしたり。 なかなかハプニングがあって大変だがおもしろい。 昼飯はラーメン屋。スープもだしがとれていて餃子もジューシー。

餃子

食った。 ビールも飲んだ。

休みも終わり

たぶん今年はもうライブはない。 SexyBoy、バラライカ、踊れ!モーニングカレー、楽しい曲がいっぱい。 次は正月の中野サンプラザだ。

たぶん今年最後のライブ。

電車でまず新宿へ。 新南口で食事。BGMがバラライカ。電波系ソングとして浸透してほしい。 東京で乗り換えて千葉、そしてモノレールで千葉県庁前。千葉県警本部を抜けて千葉県文化会館へ。 モノレールは高所恐怖症につらいかも。 メリピンクリスマスをはじめ…

韓国料理とパラグアイ料理

夜は面白い店で飲み食い。ご主人が韓国の方、奥様がパラグアイの方のお店。 一緒に行った方がスペイン語ができたので韓国語、スペイン語、英語の飛び交うなかなか楽しいことに。 食べ物の辛さに胃がびっくり。 最後の〆にラーメン頼んだが最後まで食べられず…

今週のキングダム

ついに怪物ランカイは倒れる。頼みの綱を失い大臣どもは逃げまどう。 簒奪者を身を呈して守るものはなく、突きつけられた現実に呆然とする。 バジオウとシュンメンはついに大臣を討つ。

明日は勤労感謝の日

ばりばり仕事。午後出張で珍しい場所に。

品詞と認知

普遍的・類型論的にありえやすい品詞はやはり普遍的に人間の認知にとって基本的なものでは。

小春日和

昨日までの天気がウソのように晴れる。 わりと夕べはよく寝たので快適にすごす。

仏文学屋さん

の世界と接触を持った。 意外と近いようで遠い世界。独特の雰囲気やルールがあるものだ。

雨が降り続く。 比較的睡眠時間はとれたのだがすっきりしない。 理科系の人に頼まれて科学用語の語源をいくつか調べた。 ギリシア・ラテン語系の近年の造語は、ちょうど漢字を並べるのに似ている。しかし意外にいい加減につけられているものもあるようだ。

思い立ったので東京に

今日は朝一で上野に。目指すは国立博物館。 特別展仏像 一木(いちぼく)にこめられた祈り 平成館 がお目当て。やっぱり文化的な雰囲気がいい。 天気はあいにくだがやや憂いをおびた人のまばらな上野公園も趣がある。 インドで生まれた仏像がはるかな旅路を…

はるばる来たぜ上野公園

寒い。 夕べは久々にしこたま飲んだ。

午後になっておでかけ

結構歩く。 クリスマスソングがあちこちで聞こえてくる。 まだクリスマスまで一ヶ月あるのだが。

そうじ

布団干したり書物を整理したり。 大量にほこりが出る。 雑誌もまとめる。

キングダム

キングダム 3 (ヤングジャンプコミックス)作者: 原泰久出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/17メディア: コミック購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (20件) を見る 王都を追われた一行はかつての同盟国である山の民の王に掛け合うが捕縛され…

好きすぎてバカみたい

寒い。 月刊言語の大学院入試問題特集を読んでいて昔勉強したことを思い出す。 よくこんな勉強したものだ。