昨日読んだ本

 昨日書くのを忘れたので・・・
 

戦争と平和 (まんがで読破)

戦争と平和 (まんがで読破)

 
ファウスト (まんがで読破)

ファウスト (まんがで読破)

 それなりにこのシリーズよくできてるね。
 
蟹工船 (まんがで読破)

蟹工船 (まんがで読破)

 かなり漫画チックになってはいるけどね。
 しかし、蟹工船ブームってのは本当に起きているのかね。いろいろと疑問があるよ。
 蟹工船を買って読もうなんて人は相当に教養水準も高くて、いささか経済的余裕もあるんじゃなかろうか。
 本当に明日も知れぬ人が蟹工船を読もうと思ったり、数百円とはいえ腹も満たされぬ文庫本を買い求めるんだろうか。 
 「全ての歴史は階級闘争の歴史」であってほしい人たちがいるんだろうかね。
 ↓これなんか読んでるとむしろ金持ちの道楽みたいな気がするが・・・。

蟹工船ブーム:小林多喜二ゆかりの小樽ツアー始まる
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20081111hog00m040002000c.html