大豆生田

 帰りに焼きそばを食ったよ。有名なお店らしい。
 名前が「大豆生田」商店。何と読むかわかりますか。
 読み方自体が27通りあるそうだが、「おおまみゅうだ」と読むことが多い。

おいまにゅうだ
おおつきだ
おおましょうだ
おおまにいだ
おおまにうた
おおまにだ
おおまにゅうだ
おおまみうた
おおまみうだ
おおまみゅうだ
おおまめうだ
おおまめおだ
おおむだ
おおもうだ
ほめまいきた
ほめまいきだ
ましえだ
ましょうだ
まにうた
まにふた
まにゅうた
まにゅうだ
まみやわだ
まみゅうだ
まめおだ
まめだ
まめぶた
http://www.glycine-max.com/~mame/doc/etc/myname.html

 日本語の特質 (NHKブックス)によると、金田一春彦は「みゅ」を含む固有の日本語を探していて、三年目にやっと電話帳で「おおまみゅうだ」という名字を見つけたとか。これが唯一の「みゅ」を含む固有の日本語の単語ということ。
 この話を大豆生田商店のおばちゃんにしてあげたら初耳のようだった。このあたりは石を投げれば大豆生田さんに当たるようで、何軒も表札や看板を見かけた。金田一春彦が三年かけて見つけたものをひょいと見つけて、それも何軒も見つけて、実際に大豆生田さんと話してみたのは不思議な経験でしたよ。
 焼きそばはイカとじゃがいもがいっぱい入っていて大盛り500円。なかなかボリュームあってよかったすよ。約束通り宣伝しましたかんね。近くに来たらまた行くよ。