The World of GOLDEN EGGS

 雑誌ニュートンを読んでいたら国立天文台渡部潤一(冥王星「降格」騒動にも深く関わった方)がこんな記事を。

業界用語で「そうまさん」という言い方がある。これは相対性理論が間違っていると主張する人たちのことである。相対性理論の「相」と,間違っているの「間」をとって,「相間さん」という言葉がつくられたようだ。
(一部)
http://www.newtonpress.co.jp/newton/seiza.html

 自分の周囲の知ってる中にはこんな人がいるよ。
生成文法チョムスキーを教祖としたカルト教団なので、全部間違っていると主張する人たち。(生間さん?)
・日本語の起源はタミル語だと証明されたと主張する人たち。
 ・タミル語以外に任意の「○○語」でも可。
・自分の使う/知っている日本語だけが正しく美しいと主張する人たち。
・「日本語は世界一○○言語だ」と主張する人たち。(○○には色々な形容詞が入る)
・日本の英語教育は読み書き文法ばかりだからダメなのであり、「コミュニケーション重視の英語」を小学校から実施すべきだと主張する人たち。

 念のため言っておきますけど、問題は主張の結論でなくて、そこに至る根拠や理屈ですからね。


追記
万葉集は韓国/朝鮮語で書かれていると主張する人たち。(10/11)
・水が人間のことばがわかると主張する人たち。(10/12)