午後は珍しく普通のショッピング

 二、三軒の店をまわる。
 衣料品や靴などをみてまわる。スウェットパンツやTシャツなどを購入。
 しかしその中で一番高いのが890円のベルト。
 ユニクロなんて高級な店にはとてもいけない。
 

なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか (ハヤカワ文庫NF)

なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか (ハヤカワ文庫NF)

 なかなか面白い。
 合理的で実証的な解説が与えられている。
 本当に知的でスリリングなのは安っぽい思考停止系のオカルトやトンデモよりこういった知的に野心的な営為だ。
 科学万能世の中であっても人間は超自然的、オカルト的なものにすがりたがる。何でもかんでも科学的に説明されてしまっては困る。自分の弱さや罪がさらけ出されてしまうから。科学的なものと迷信の極限のせめぎあいに人間はいろいろなものを見出す、あるいは作り出してしまうらしい。