遠すぎた街 八王子の悲劇

 予定では夜は八王子市民会館のマツケンサンバコンサート。 
 しかしこの地震で東京の交通網はストップしていた。すぐ回復すると思って吉野家で食事をしたりしていたが二時間近くまっても山手線は動かない。
 意を決して歩いて原宿駅から渋谷駅へ向かう。途中で夜の部の始まったハロプロ会場を横目に見る。こちらは遅れてスタートしたらしい。
 二十分ほどで渋谷駅に着き、当初埼京線に乗ろうとするがあまりにのろいので井のヘッド、じゃなかった井の頭線で吉祥寺へ。満員で息もできぬ。
 ジョージからJRでさらに西へ。豊田止まりだったのでまた乗り換えて乗り継いで乗り継いでついに八王子に。おまわりさんにコンサート会場の位置を聞いてかろうじてたどり着くもすでに時刻は九時。まるまる四時間以上かかったわけだ。
 当然コンサートは終わっていた。入り口のガラスをがんがん叩いて片づけしているお兄さんたちに出てきてもらった。もうグッズもみんなと片付けてしまったらしい。彼らは自分のことを哀れんでチビケングッズを譲ってくれた。チケットも一応もぎってくれた。粋な計らいに涙。マツケンサンバ愛する人に悪い人はいない。
 一日のうちにLOVEマシーンマツケンサンバIIを両方聴くという快挙はすんでのところで失敗した。畏怖すべし、大自然