理念

前橋工科大:学生便覧の「教育理念」を岡山大から無断引用
 前橋市前橋工科大(江守克彦学長、学生数約1100人)が、07、08年度の学生便覧に掲載した「教育理念」を岡山大の理念から無断引用していたことが26日、分かった。岡山大の理念の順番を変え、語尾を「です・ます」調に変えるなどしただけで、ほぼそのまま使っていた。江守学長は「学生に申し訳ない。早急に新たな理念を作りたい」と話している。

 問題となったのは、前橋工科大の教育理念3項目と工学部の「育成のための教育理念」5項目。教育理念は、岡山大の「自然と人間の共生を希求する」を「希求します」、「多様な文化・価値観を尊重する」を「尊重します」などと語尾を変えただけだった。工学部の5項目は、ほぼそのまま引用していたという。

 今年6月ごろ、教員の指摘で発覚した。教育理念は07年度からの学科改編に伴い、06年度に設置した「大学学科等改編委員会」で見直しており、作成の中心となった教授は既に退職している。江守学長によると、退職した教授への聞き取り調査はしていないといい、「岡山大のものと見比べて、私が『引用』と判断した」と話している。

 岡山大には既に謝罪したといい、同大総務課は「同じ文言は適切ではない。前橋工科大が適切に対処してくれると思う」としている。【杉山順平】

 ここの大学の学生はレポートや卒論もどっかの一部だけ変えたもの出してもOKなんだね。
 自分もどっかの博士論文を一部だけ変えて提出して工学博士号でもとろうかな。
 だってそれがここの「理念」らしいから。