ヤマト2199感想(ネタばれあり)

・名台詞は違うキャラが使っていたり。
イスカンダルの方々はみな神々しいね。
・藪とフラーケンとディッツ提督はいずこへ?
・ザルツ星はどうなったのかな。
・第二バレラスと戦ってもよかった気もするがヤマト一隻で勝てない、という監督の考えか。
デスラー中二病ヤンデレかも。
・「アベルト」という呼び方などスターシャをデスラーがただならぬ関係を予感させる。
・青色の艦艇という親衛隊の設定はPS版からか?
・身を呈して総統府を守ったのは大したもの。
・雪を記憶喪失の謎は?
・ヒスの活躍。ヒルデも救出。指揮も見事。
・古代以外のパイロットがみんなツンデレ
・ノランもツンデレ。「お、おれが一等ガミラス人になりたくてやってるんだからな、か、勘違いするなよな!」。
・ガトランティスは?
・旧作「永遠に」だったら「地獄に落ちてもいい」だが今回の雪は「ぶっ潰す」?「ぶっ壊す」?
・なぜそんなことを、とノランが聞くのはディンギルの少年だね。
・雪の脱出も「さらば」か。上官の行動からも影響されているな。
・「あの人の本当の名前、聞いてなかったな。」
・「オカエリナサイ」。「イ」が左右反転。
イスカンダルはシャルバートっぽい。すぐ助けてくれないのもひねりがきいてる。
第三艦橋の電算ガールズは復活篇?
・水着シーンはなんだそりゃ、と思ったがみんな何年も海を経験していないからな。
・植物採集は旧作III。
・守の最期。キャラが増えたからバランスがとれたか。(守生存編とか作れるね)
波動砲口はかっこよくない。完結篇のがいい。
・スターシャはご懐妊?単におなかが痛いとかではないね。
・守の幽霊がガラスにうつるのはIIIのダゴン将軍?
・バラン星は旧作に?
デスラー艦のガミロイドは「永遠に」っぽい。ちょっとかわいい。
・波動エンジンに侵入しそうなのは逆「さらば」?
・「生体反応がない」も「さらば」。
・「所詮は操り人形か」があればよかった。
・遠山の戦死は2の新米を連想。
・オルタのデータがこんなところで。いわゆる「こんなこともあろうかと」に相当。
デスラーとの戦いは「永遠に」や「完結篇」色々まじってるね。
セレステラが撃たれのはディンギルの少年だね。
・よく見るとデスラー脱出してない?
・地球に芹沢がいないね。粛清された?
・古代が「艦長みたい」は旧作への返答?完結篇の「艦長時代の癖が出ちまった」の逆かも。
・艦内結婚式は2のテレサと島だね。
佐渡先生はブラウン管テレビ?
・「十分に発達した科学は魔法と見分けがつかない」
・太陽がのぼる方角が変という話だが、確認できず。