人類滅亡!

 映画館来てます。
 宇宙戦艦ヤマト復活篇を見にきたんだが、ワンピースと重なって阿鼻叫喚。
 以下は感想。ネタばれありますよ

・CGは一応迫力があるんでしゃないですか。旧作の手描きによる重厚感とリアリティを求める向きもあるでしょうが。
・発進シーンは手に汗握った。アルフィーの現代的なヤマトのオープニングに乗せて、氷塊を爆破して飛び出し疾走するヤマトは見もの。
・どうやってヤマトを再建したかがほとんど描かれない。さすが真田さん、というところか。
・あいかわらずよく人が死ぬ。シリーズ化するなら、またキャラを育ててほしい。
・細かいセリフ、シチュエーション、敵撃破法に旧作のオマージュと思われるもの多数。よくできているとみるか、適当とみるか・・・。
・キャラは十分立つ時間がなかったか。双子の機関部員はたっちみたい。徳川太助の変貌がすごい。あと数十年で父君のように・・・?
・相原や南部や太田はどうしちゃったの?
・普通の意味でのハードSFの範疇を超えるのではないかと思われる描写が。ヤマトっぽくないわ。
・古代雪(旧姓森雪)の場面も謎。第一作のワープシーンのオマージュか。
・アマール星との関係も謎。ビーメラ星とかテレザート星とかシャルバート星ではいけないのですか?
・「第一部完」ということだが、次回作は「宇宙戦艦ヤマト復活篇第二部」??