な、なんじゃこれは?

 ノルウェーで話題の動画だそうですが・・・普通に不気味です。
 
 

この画像は、ノルウェーで12月9日(現地時間)の朝早く[朝8時ころ]に撮影されたものだという。

筆者はこれを見たとき、まずは、「Photoshopで処理した下手な写真だな」と思った。しかし、ノルウェー中のさまざまなメディアが同様の写真を掲載したので、もしこれが冗談であるならば、大変よく計画された冗談だと思うようになった。[螺旋の動きがわかる、ニュース記事の動画もある]

筆者自身はこれが何であるか皆目検討がつかないが、科学雑誌『Discover』のPhil Plait氏は、これはロケットによる現象だろうと述べている。[失敗して安定を失ったと推測しているが、わかっている限り、該当するロケットは無いともしている]

われわれとしては、これは新作映画を広告するキャンペーンだろうと思っているのだが、ひとつ残る疑問は、なぜノルウェー?というものだ。つまり、ニューヨーク市にはノルウェー全体の2倍ほどの人間が住んでいる。コスト計算からすれば、ニューヨークで行なったほうがはるかに優れているだろう……しかし、世界中でこの画像について書かれ、話されているところを見ると、そうでもないのかもしれない。[ノルウェーのメディアのほか、The SunやThe Daily Mailなどが報道している]

http://wiredvision.jp/news/200912/2009121020.html

 白色彗星か、移動性ブラックホールか・・・?