角館

 秋田新幹線で平地や山や谷や渓流をこえて角館へ。まだ紅葉どころではなく、濃淡のグラデーションのまばゆい緑。
 秋田新幹線って初めてだったけど、在来線とあまり変わらないのでいまいち爽快感はないね。
 角館で降りる。落ち着いた小京都。
 
 小田野直武の碑。
 
 
 きりたんぽの天麩羅と稲庭うどん
 キラキラと光り輝く、のど越しのよいうどん。最初に行ったお目当ての店がもううどん終わってたので次のところに。
 素敵な秋田弁のおばちゃんが出迎えてくれましたよ。
 レンタサイクルでぼろぼろのママチャリを借りてぎーこぎーこ、武家屋敷を見に行ったよ。
 解体新書の初版本、復刻版、大日本史大和本草、小田野直武が参考にしたオランダの医学書(巨大さにびっくり)などなど。
 なかなか侮れないぞ、小京都。
 
 秋田内陸縦貫鉄道の車両。次来る時は乗ってみたい。