テレビ

 午前中はNHKだけど課外授業ようこそ先輩

 知花くらら (モデル・リポーター) 沖縄県那覇市出身。上智大学文学部教育学科卒業。1982年生まれ2006 ミス・ユニバース・ジャパンに選出され、同年7月にロサンゼルスで開催された2006 ミス・ユニバース世界大会で第2位に輝く。現在はビューティ・アイコンとして注目されるなか小学館「Domani」の表紙、専属モデルを務める。2007年からはWFP(国連世界食糧計画)のオフィシャルサポーターを務めるなど、国内外に活躍の場を広げている。
みどころ  2006年ミス・ユニバースジャパンに輝いた、知花くららさんの授業。
 テーマは、“食” 彼女がミス・ユニバースを目指していく過程で、劇的に変わったことが“食べ物”に対する意識だったという。何でも体験し、行動しながら考える、彼女。生まれ育った沖縄を舞台に、“体で感じる”食の授業がはじまる!
 子どもたちは、地元の市場へ。沖縄の空気を色濃く残す地元の市場のおじい・おばあから聞いた、食べるものがなかった時代のこと…。生まれ育った沖縄を知ることで、子どもたちが知った、食べることの大切さ。
 知花さんが子どもたちに出した宿題は、その日の夕食と翌朝の朝食を芋1本だけですごすという“ハラペコを体験”。6年生の子どもたちはハラペコになることがほとんどないといいます・・・。
 おなかをすかせた子どもたちが考えた、食べることと生きることの関係とは・・・?!
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/archives/archives305.html

 自分より年下だけど、しっかり内面的なことも磨いてんだねえ。
 なんだか恥ずかしくなっちゃったよ。
 んでもって26時間テレビ
 
 三代目女帝やぐっちゃんのために歴代メンバーが。
 初代女帝中澤裕子のオーラはやっぱりすごいなあ。
 そういえば、高橋由美子がライブしたらしいよ。約10年ぶりの。ちなみにLOVEマシーンがリリースされたのは1999年9月9日。約10年前。