午後はまったり

 たまっていた本をゆるりと読む。
 風は涼しく、大変過ごしやすい。
 そういえば、今日は学芸大で金谷武洋氏のセミナーがあったね。どうだったろう。
 あと、調べてたらこんなのも見つけた。

わが国の政治・学術・文化・スポーツの振興に多大な貢献をした広島出身者を広く紹介する全4回のシリーズ講演会です。

【第1回】

[日時] 平成21年(2009年)7月25日(土) 午後2時〜4時

[場所] 国際会議場ヒマワリ

[参加費]無料

[テーマ] 三上章(言語学者

 広島から三上文法を発信して世界平和に寄与する 〜三上章の生涯とその功績〜

 「象ハ鼻ガ長イ」など多くの著書で有名な、広島出身(現安芸高田市甲田町)の言語学者三上章(みかみあきら)は、言語は文化や発想の違いを反映しており、欧米語の影響を受けて広く採用されてきた「主語」という考え方を否定し、日本語に「主語」はないと主張している。
 このたびの金谷氏による講演会では、外国での日本語教育の隆盛に伴って、海外で評価が高まっている三上章氏の生涯と実績、三上文法の考え方などを学ぶとともに、日本語を日本語ならしめている日本独特の文化や哲学についても考える。

[講師] 金谷武洋 (モントリオール大学東アジア研究所日本語学科科長)

著書「主語を抹殺した男 評伝三上章」(講談社
「日本語に主語はいらない」(講談社選書メチエ
「日本語文法の謎を解く」(ちくま新書)      ほか

http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1245747063758/index.html

 へー、・・・「広島から三上文法を発信して世界平和に寄与する」んだ・・・。
 涼しそうなので、今夜はそろそろ寝ますわ。