昼間ラジオを聴いていたら

 この本が話題になっているとか。

アドレスVSメルアド、教えたくなるのはどっち? (主婦の友パワフルBOOKS)

アドレスVSメルアド、教えたくなるのはどっち? (主婦の友パワフルBOOKS)

 あなたが女性にメールアドレスを尋ねる場合、「アドレス」VS「メルアド」、どちらのことばを使ったほうが、より聞き出しやすくなるかわかりますか。答えは「アドレス」。もうひとつ例をあげてみましょう。「キモイ」VS「ダサイ」、救いようのないのはどちらだと思いますか。答えは「キモイ」です。なぜだかわからない人もいると思いますが、その理由はズバリ「語感」の違いです。同じような意味でも語感が異なるだけで、相手に与える印象はまったく違ってきます。このようにことばには、意味を超えた不思議な力があり、語感はさまざまなイメージを脳に運んでくれるのです。本書では、こうした語感のおもしろさを日常生活で実用的に使えるようにさまざまな例をあげて説明しています。①モテ・デート・コミュニケーション編②モノの名前編③人の名前・人系名称編④地名・場所の名前編⑤食べ物・飲み物の名前編⑥話し言葉・その他編の全6章からなっています。
http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php3?isbn=978-4-07-265046-2

 はてさて、面白そうな気もするし、・・・な気もする。
 ちなみに主婦の友社のサイトでは「語学」や「仕事、就職」のジャンルではなく、「習い事・趣味」に分類されている。
 また、この筆者はにれまでこんな本を出している。 
 

名前力―名前の語感を科学する (イーステージ新書)

名前力―名前の語感を科学する (イーステージ新書)

 
日本語はなぜ美しいのか (集英社新書)

日本語はなぜ美しいのか (集英社新書)

 
怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)