昼間ラジオを聴いていたら
この本が話題になっているとか。
あなたが女性にメールアドレスを尋ねる場合、「アドレス」VS「メルアド」、どちらのことばを使ったほうが、より聞き出しやすくなるかわかりますか。答えは「アドレス」。もうひとつ例をあげてみましょう。「キモイ」VS「ダサイ」、救いようのないのはどちらだと思いますか。答えは「キモイ」です。なぜだかわからない人もいると思いますが、その理由はズバリ「語感」の違いです。同じような意味でも語感が異なるだけで、相手に与える印象はまったく違ってきます。このようにことばには、意味を超えた不思議な力があり、語感はさまざまなイメージを脳に運んでくれるのです。本書では、こうした語感のおもしろさを日常生活で実用的に使えるようにさまざまな例をあげて説明しています。①モテ・デート・コミュニケーション編②モノの名前編③人の名前・人系名称編④地名・場所の名前編⑤食べ物・飲み物の名前編⑥話し言葉・その他編の全6章からなっています。アドレスVSメルアド、教えたくなるのはどっち? (主婦の友パワフルBOOKS)
- 作者: 黒川伊保子
- 出版社/メーカー: 主婦の友社
- 発売日: 2009/04/09
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 14回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php3?isbn=978-4-07-265046-2
はてさて、面白そうな気もするし、・・・な気もする。
ちなみに主婦の友社のサイトでは「語学」や「仕事、就職」のジャンルではなく、「習い事・趣味」に分類されている。
また、この筆者はにれまでこんな本を出している。
- 作者: 黒川伊保子
- 出版社/メーカー: イーステージ
- 発売日: 2009/04/18
- メディア: 新書
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
- 作者: 黒川伊保子
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2007/01/01
- メディア: 新書
- 購入: 2人 クリック: 12回
- この商品を含むブログ (24件) を見る
- 作者: 黒川伊保子
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2004/07/01
- メディア: 新書
- 購入: 1人 クリック: 26回
- この商品を含むブログ (84件) を見る