本屋に行ったよ

 

辞書で読むドイツ語

辞書で読むドイツ語

 定評ある本の改訂版らしい。
 立ち読み。
 
人類進化99の謎 (文春新書)

人類進化99の謎 (文春新書)

 これは購入。

35 ヒトはいつから言葉をしゃべれるようになったのか
 われわれより大きな脳を持つネアンデルタール人は、象徴化能力が不十分で、芸術を創造しなかったし、本格的な埋葬も行っていなかった。それらが備わるのは現生人類からなので、完全な会話言語はホモ・サピエンスから、と言えそうだ。(p89)

 ポイントは舌骨などの解剖学的構造と象徴化能力らしい。
 そういえば、某藤村新一氏があちこちでねつ造していて、秩父原人の存在が真剣に説かれていたころ、50万年前の原人は言語をもっていたに違いない、とか東北地方出土の旧石器が関東地方で出てきたから、当時の東北人と関東人は言語によるコミュニケーションがとれていた云々、という本を読んだな。