さらば小浜

 冬の日本海のすごさを知ったす。遭難しそうに。
 小浜駅前。

 小浜駅を降りるといきなり「ようこそのお運びで厚く御礼申し上げます」。



 杉田玄白記念公立小浜病院。蘭学事始の話は何度もしているのでもちろんだが、ちりとてちんではおじいちゃんが入院していたところ。

 続いてはちりとてちんモニュメント。病院のすぐ先の小浜市役所。



 正太郎が草若師匠の落語を聞いた場所…かな?未確認。

 モニュメントの裏側。
 またチャリンコ全開で駆け廻る。
 本当の寝床のカウンターでコーヒーを頂いたよ。

 順子の実家。他にもお客さんが来てたよ。



 オバマ候補。応援しているみたい。

 蘭学者中川淳庵。大黒屋光太夫がロシアでラクスマンに「日本には中川淳庵桂川甫周という学者がいるそうだな」と尋ねられた。
 ヒロインが順子と相談した階段。

 佐久間勉大尉。潜水艇が沈んだが最後まで任務を全うし、部下の遺族まで案じた遺書は戦前の教科書に。




 ドラマに何度も出てきた場所だけど悪天候でこれ以上海に近づけず。波にさらわれてしまう。

 国語学者東条義門。嵐と雪で遭難しそうに。雪は勢いをましてシャレにならず。



 焼き鯖寿司。味が詰まって美味。
 案内所でチャリンコを返却。服が乾くまで休ませてもらう。みんないい人だ。
 いま京都方面に脱出。