伝統文化と萌え文化

 最近本屋の店頭で、古典文学を漫画にしたり、表紙を「萌え」系にしたものが多く見かけられ、気になるところだ。デスノート風の人間失格とか、ジョジョ風の伊豆の踊り子とかね。
 ファウスト (まんがで読破)
 人間失格 (まんがで読破)
 ケータイ名作文学・蜘蛛の糸・他8編 (ケータイ名作文学)
 一度ゆっくり手にとって考えてみたいが・・。
 かと思えば、こんな本が話題らしい。
 

女子高生=山本五十六 (ワニノベルス)

女子高生=山本五十六 (ワニノベルス)

 山本五十六が女子高生になるとかなんとか。発想が信じられないよ。昔志茂田景樹が「旧日本海軍に女性のゼロ戦パイロットがいた!」という小説書いていたけど、それどこじゃないね。(零戦大逆襲! (ノン・ポシェット))
 http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50734394.html
 これも気になる。  
   
女皇の帝国3 内親王那子様の聖戦 (ワニノベルス)

女皇の帝国3 内親王那子様の聖戦 (ワニノベルス)

 ミリタリー×皇室×萌え
 そいうえば、神園さやかゴスロリで演歌を歌うという荒業を見せてから久しい。