研究テーマ

 ゆうべいろんな人とちっとだけ話していろいろ刺激を受ける。こんな研究したいなあ。
(1)腐女子の意味論
 意義の展開と表象の諸相とか。使っているひとによって随分指示する内容が違う。
 狭義の用法から広義の用法に展開する経緯はやりがいがありそうだ。
 認知意味論の枠組みなんか使いでがありそうだ。
(2)オタク類型論
 かの宅八郎大先生でさえ現代のオタク文化はついていけないそうだ。
 データを収集してタイポロジーだ。
 構想としては含意的普遍性(例、ハロヲタであれば偶然以上の確率でAKBに敵意を持つ、ハロプロのライブでMIXヲタ芸をしていれば偶然以上の確率でベリキューオタ)
(3)前略プロフと学校偏差値の相関性
 前略プロフに見える抽象的な品詞や論理的な表現の出現頻度を統計的に処理して、在学校の偏差値とその相関性をハイアラーキーで示す。
 例、偏差値いくつ以下の学校の生徒のプロフ文章の多くは1語文であり、オノマトペや「キモイ」「意味わかんない」「自分的に」などの非論理的な表現が目立ち、他者を説得させる意思に欠ける。いくつ以上の学校から論理的・抽象的な副詞や接続詞を用いて2文以上の文が形成されるか、青年期の悩みに関する記述が現れるか、etc。
 T修館書店さん、K究社さん、Hつじ書房さん、Kろしお書房さん、I泉書院さん、Oうふうさん、K拓社さん、K間書院さん、S省堂さん、S学館さん、M治書院さん、いつでも原稿書きますよ。