上野にいったよ

 つづいて上野の国立博物館。科学博物館はミイラの展示が来週までらしく、家族連れで大変混み合っている。
 国立博物館の前に「ここには恐竜の模型や化石はありません」との注意書きが。科学博物館と間違えてくる人が多いみたいだ。都立美術館と間違えてきた人もみかけた。
・悠久の美―中国国家博物館名品展
 第一のお目当て。特に古い時代の遺物。
 甲骨文字をまじまじと見てみると勉強になる。文字はやっぱり原初はアイコニックであった。「盂」をまじまじと見ておもった。
 あとは期せずして金印「滇王之印」が見られたことくらいか。
ニュージーランド国立博物館テ・パパ・トンガレワ名品展 マーオリ―楽園の神々―
 これは珍しい。特に楽しい。刺青、楽器、高床式倉庫、すべてが刺激的。
 図録も買ったがマオリ族の言語や神話に関する記事が興味深い。
・特集陳列 抵抗と恭順−明末清初の書人たち−
 司馬遼太郎の「韃靼疾風録」とか高校のときよく読んだ。激動の時代の作品ばかり。