今日の怪奇投稿

 今日は暖かくなるらしい。
 某A新聞を読む機会があったのだが、なかなか斬新な視点の投稿が二つあった。
 一つは「日本は国連非常任理事国の地位をモンゴルから金で買った。」「富士山はさほど文化的に価値はない。それを世界遺産にしたいのは金儲けのためだ」という趣旨のものだった。
世の中がすべて友情や理想だけで成り立っていると考えるほど自分はナイーブではないが、世の中には金勘定でしか物事を判断できず、他人もそんな色眼鏡でしか世界を見ていないとしか考えられないとしたら悲しい世の中だ。この進歩的かつ前衛的なA新聞読者だけのものなのだろうか。
現実的な打算はむろんあるにしてもモンゴルが意義ある地位を譲ってくれたのだからそれに応えて国際貢献すればいいし、富士山は立派な自然的文化的価値があると思うのだが・・・。