買った本

 

アレクサンドロスの征服と神話 (興亡の世界史)

アレクサンドロスの征服と神話 (興亡の世界史)

 前々から気になっていたシリーズ、ついに買ってしまった。
 同じ筆者による王妃オリュンピアス―アレクサンドロス大王の母 (ちくま新書)は大学入ってすぐくらいによく読んだ。
 2003年ごろ、NHKとか上野の博物館でこの手のイベントやっていたな。安彦良和アレクサンドロス~世界帝国への夢~【第1巻】 (NHKスペシャル文明の道)とか描いていた。
 
これが正しい!英語学習法 (ちくまプリマー新書)

これが正しい!英語学習法 (ちくまプリマー新書)

 同筆者の英語達人塾 極めるための独習法指南 (中公新書)は手放したが、ちょっと後悔している。
 
教育力 (岩波新書)

教育力 (岩波新書)

 意外に初めてこの人の本を買った。
 
奇跡と呼ばれた学校―国公立大合格者30倍のひみつ (朝日新書 25)

奇跡と呼ばれた学校―国公立大合格者30倍のひみつ (朝日新書 25)

 あんまり「受験受験!」という考え方は好きではないが、この本はなんとなくビビっときた。
 奇しくも教育関係の本ばかり買うことになった。