買った本

 丸善だけ今回はいった。紀伊国屋でお目当ての本が見つけれられたかも。

朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 (朝日新書)

朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 (朝日新書)

朝日から出てるけど朝鮮半島報道について保守と革新の対決。 
 架空戦記とかしばらく前に流行ったがこれはイギリス式のもの。
 第一篇がフェリペ二世の無敵艦隊イングランド艦隊を破り、イングランドを征服していたら?というもの。エリザベスは謎の死を遂げ、イギリスは宗教的にはカトリックにもどり、スペインの天下が続く。
 その後はあまり描かれていないが、そしたら我々も今「西文科」で「西文法」や「西語学」を学んでいたかもしれない。そのほうが発音も文法もずっと覚えるのが楽だったろうに。
 そのほか、ロシアで勝利するナポレオン、モスクワを脱出するスターリン、大統領としてテロに立ち向かうゴアなどなかなか興味深いものばかり。イギリス人の世界観、歴史観がうかがえる。