思い立ったので東京に

 今日は朝一で上野に。目指すは国立博物館
 特別展仏像 一木(いちぼく)にこめられた祈り 平成館 がお目当て。やっぱり文化的な雰囲気がいい。
 天気はあいにくだがやや憂いをおびた人のまばらな上野公園も趣がある。
 インドで生まれた仏像がはるかな旅路を経て日本にいたり、各地に根付き、土着の習俗や文化と根付いてバラエティ豊かな様相を見せる。厳密には神像も混じっていた。
 トーテムポールのような仏様も。
 昼飯は上野駅。スパゲティを頼んだらほんの少ししかなかった。まずくはなかったが・・・。 
 今度は江戸東京博物館かな。
 国立博物館は次はこんなことやるらしい。  

特別展 「悠久の美 中国国家博物館名品展」
2007年1月2日(火)〜2月25日(日) 平成館 特別展示室第3・4室
 中国国家博物館が所蔵する中国考古・工芸の優品ばかり61件で構成する展覧会。中国文明の精髄をゆったりとご鑑賞いただきます。

特別展 「マーオリ −楽園の神々−」
2007年1月23日(火)〜3月18日(日) 平成館 特別展示室第1・2室
 ニュージーランドの先住民マーオリの美術をご紹介します。猛獣のいない豊饒の楽園で育まれた独特の木彫芸術、民族の誇りを示すカヌー、武勇の象徴である武器、グリーンストーンのペンダントや鳥の羽のマント、太平洋から来た先祖以来の漁撈具など約120件を展示します。