恵方巻

伝統や文化というのはこうやって商業主義によって創られていくのですね。

丸かぶり寿司が絶好調 コンビニ各社が全国展開
 2月3日の節分の日に食べる「丸かぶり寿司」の予約がコンビニで好調だ。今年は各社とも当日売りを含め前年比2けた増は確実とみている。もともと関西の風習で、「恵方(えほう)巻き」とも言われるが、コンビニが全国で扱うようになり他の地域でも「面白い」と好評で、市場が急拡大した。
 ローソンは、前年比27%増の230万本の販売を予想しているが、予約だけで「上回る勢い」(同社)。生産能力を超え、予約を打ち切った店もあるほど。ファミリーマートは昨年、販売量が2倍となり今年も50%増を見込む。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2006012701002377