お通夜

 知人の通夜。
 さいたまへ。
 東京・千葉方面は大変変な天気でした。雷雨になったり晴れたり風が吹いたり。

15日午後、関東地方は低気圧が通過して上空に寒気が入った影響で大気が不安定になり、南部を中心に激しい雷雨やひょう、突風に見舞われた。東京都や神奈川県内では雷や突風でけが人が出たり工場施設の屋根が飛ばされ、千葉県内のJR総武線は落雷による停電で一時不通になった。

 午後3時55分ごろ、渋谷区代々木神園町の代々木公園内で、雑木林を歩いていた62歳の男性が倒れた。警視庁代々木署と東京消防庁によると、男性は重症で、雷に撃たれた可能性があるがやけどはなく、意識はある。現場に落雷の跡はなく、男性が雷の音や光にショックを受けて倒れた可能性もある。近くにいた私立高校の男子生徒(18)によると、雷の大きい音と強く赤い光が見えた瞬間、男性が30センチほど飛んで倒れたという。

 また、八王子市では午後3時10分ごろに直径2センチほどのひょうが降った。突風も吹き、同市狭間町の佐藤製薬八王子工場内にある施設のトタン屋根(長さ約35メートル、幅約4メートル)が飛ばされた。同市内では住宅の屋根がはがれるなど計8件の被害があった。同3時55分ごろには千代田区大手町でも直径約7ミリのひょうを観測、東京都心でのひょう観測は00年7月4日以来。

 神奈川県相模原市の北西部でも突風でブロック塀が倒れたり街路樹が道路に横倒しになったほか、ひょうで車や住宅の窓ガラスが割れた。相模原署などによると、午後3時25分ごろ、同市西橋本3のホームセンターで屋外の商品が強風に飛ばされ、女性客と男性従業員に当たり、2人は頭や背中に軽傷を負った。

 また、午後4時10分ごろには千葉県習志野市のJR総武線津田沼駅構内で、落雷による停電で信号機の一部が赤表示のまま切り替わらなくなった。同線は西船橋−千葉駅間上下が6時間余にわたり不通となり、約5万3000人に影響が出た。

 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050516k0000m040085000c.html

 故人がさっそく雲の上からいたずらしたのかもしれない。
 
 ご冥福をお祈りします。