さらばチャーミー石川梨華

 東京は雨。地下鉄を使って日本武道館へ。
 雨の中背広姿のサラリーマンや制服姿が目立つ。仕事や学校帰りに駆けつけてきたのであろう。
 武道館は初めてだった。思ったほど広くない。北側ということでモーニング娘の真後ろの席だった。糞席かとも思ったがそうでもない。
 距離はわずか数メートルだし、意外に後ろからの視点は新鮮だ。こんなにアイドルの背中ばかり見ていたことはない。振り付けも良くわかったし。

 セットリストはこの春のツアーに従っていたがいくつか違うポイントが。
 久住小春の登場と、美勇伝の新曲があった。
 最後には「梨華ちゃーん、梨華ちゃーん」の大コール。
 ハッピーサマーウェディングと万歳三唱で閉め。
 雨の中武道館を出ると靖国神社の大鳥居が。終戦60周年。英霊たちは日本がこんな国になると果たして予想しただろうか。