2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

気が進まないが仕事を済ませなくちゃ、なので職場へ。 思ったより手間取る。前任者のワープロソフトの設定がよくわからないため。 昼飯はほっともっとの牛キャベ丼。 旧知の方がふらっと訪ねてきて再会をよろこぶ。

連休だけど

近所で不幸があって告別式に参列。 ご冥福をお祈りします。 午後はだらだら休む。

歓送迎会

仕事がてんやわんや。 なんとか見切りをつけて夜の歓送迎会。 ナイスな小料理屋でした。 雨の中帰宅。

汗ばむ

最近着ていくもの選択がが難しい。 今日は普通の時間に帰宅してよく寝る。

一番長い四月

今までで一番長い四月のような気がする。 二つくらいヤマになる仕事を片付ける。

もやもやした月曜日

あまりすっきりしない気分で出勤。 事情で慣れない一太郎を使ったらだいぶ時間を無駄にしてしまった。

買ったもの

B.L.T. 2016年 06 月号出版社/メーカー: 東京ニュース通信社発売日: 2016/04/23メディア: 雑誌この商品を含むブログ (5件) を見る原発プロパガンダ (岩波新書)作者: 本間龍出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2016/04/21メディア: 新書この商品を含むブログ (…

疲れをいやす

午前は地域の行事。 昼飯は丸亀製麺。

届いた本

日本語の謎を解く: 最新言語学Q&A (新潮選書)作者: 橋本陽介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/04/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る

帰宅

午前中仕事。 昼寝した後帰宅。

暑くなりそう

初夏の足音。 歓迎会の日。25分ほど歩いて会場へ。 運動不足気味だったと実感。 帰りも歩く。ホテルにチェックイン。

中公新書が本屋に並んでいるのを見かける。 今月から発売が少し早くなったらしい。

快晴

秋晴れ。 よく寝たのでバリバリ働きます。

鯉のぼり

いつにもまして早く出勤。 小雨が降る中某式典の業務をこなす。 帰宅してバタンキュー。

届いた本

翻訳できない世界のことば作者: エラ・フランシス・サンダース,前田まゆみ出版社/メーカー: 創元社発売日: 2016/04/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (18件) を見る

杞憂

色々と気になっていた件が杞憂で済む。

郵便局

コンビニで切手を買ったら学の違うものを渡されてしまった。 封筒に貼ってしまっていたので追加で差額分をもらった。 熊本の地震が気になる中真田丸を視聴。

買った本

漢字と日本語 (講談社現代新書)作者: 高島俊男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/04/13メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る テルマエロマエIIを視聴。

サウナ

サウナに入ってマッサージ。疲れをいやす。

歓迎会

てんやわんやで仕事を片付けて歓迎会。 料理も酒もよし。 幹事なので落ち着かなんだ。

暑いのか寒いのかわからない

服を羽織ったり脱いだり。 午後は会議。 帰宅して鼠江戸を疾る2を視聴。 夜に九州で地震のあった模様。

春の雨

理屈ではわかるが、なかなかいつどこへ行くのかわからない感覚。 疲労困憊で帰宅。

鈴木愛理生誕祭

本格的に今年度の仕事が始まった感。 てんやわんやで走り回る。

届いた本

琉球諸語と古代日本語 ―日琉祖語の再建にむけて作者: 田窪行則,ジョンホイットマン,平子達也出版社/メーカー: くろしお出版発売日: 2016/04/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るなぜ、その英語では通じないのか?作者: マー…

バリバリ働く

土日によく休んだのが正解。 バリバリ仕事する。 晩飯に中華屋の定食。

よく寝る

昼は大型商業施設で昼食やウインドウショッピング。 午後に写真を受け取る。 真田丸の大坂篇にドキドキ。

休息

よく寝る。 真田丸の再放送を視聴。 所用で証明写真をとってもらう。 夜オールスター感謝祭を見ていたらお梅が出ていてほっとする。

慣れない新年度

電車に乗っていても初々しい顔。 落ち着かないながらも仕事をじりじり進める。 帰宅して酒をたしなむ。

届いた本

マイ言語学辞典(近代文藝社新書)作者: 下宮忠雄出版社/メーカー: 近代文藝社発売日: 2016/03/10メディア: 新書この商品を含むブログを見る 変わったテイストの本。

早朝出勤

いつにもまして早く出勤。 無事お役目を終えることができる。 激しい雨。気圧か何かの関係で耳の奥に違和感。