2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

六か月点検

自動車を半年定期点検に出す。 その後ホームセンターで買い物。

買った本

江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統 (星海社新書)作者: 原田実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/08/26メディア: 新書この商品を含むブログ (50件) を見る

祭りだわっしょい

午前中に新幹線で大移動。 午後は某学祭を訪問。

買った本

キン肉マン 読切傑作選2011─2014 (ジャンプコミックス)作者: ゆでたまご出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/08/29メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見る ベンキマンのポジションが気になるが・・・。

焼肉の日

今月中に終わらしたい仕事を根を詰めて終わらす。 疲労困憊で帰宅。

買った本

江戸幕府と儒学者 - 林羅山・鵞峰・鳳岡三代の闘い (中公新書)作者: 揖斐高出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/06/24メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見るものの言いかた西東 (岩波新書)作者: 小林隆,澤村美幸出版社/メーカー: 岩波書店…

合間の休み

昼飯は餃子の王将。 車を運転していてまったりしていてほかに迷惑をかけてしまった。

英語なんて言葉なんだ

次第に秋の足音が。 雨。長袖を着る。

引き続き出張

雨が降って劇的に涼しくなる。 長袖で移動。 午後は出張。 すこし遅く残って仕事を片付ける。晩飯はラーメン屋。

キン肉マンを読んで次の戦い手はニンジャと確認。 午後は出張。自動車のCMに出てきそうな急な坂道に出くわす。

一家団欒

疲労が出て昼までだらだら。 家族が揃ったのでピザをとって食らう。 官兵衛を見ながら週明けの仕事の準備。

レクリエーション

やや早く移動。 天気が心配されるが、雨は一時的ですぐやむ。 昼飯にわりと豪勢な弁当をいただく。 帰宅すると疲労困憊。よく寝る。

涼しくなあれ

やや気を遣う書類仕事が片付く。 これからの懸念事項についても筋道がつく。 ほっと一息。

たまっていた仕事

本格的に仕事を再開したいがいろいろたまっていたことに気づく。 一つ一つやるしかない。 久々に公共交通機関使う。こっちのが楽だわー。

そろそろ涼しくなってもいいのでは

慣れない有料駐車場に止めたらけっこういい金額で仰天。 今日も汗だく。 午後は休みなのでダラダラ。

仕事再開

久々に声を出す。なかなか調子が出ない。 引き続き蔵書や未処理案件を整理。

お盆も終わり

引き続き汗だくで出かける。 体力を吸い取られてしんどい。 近所のピザ店が半額というので注文。悪くはないがローカル店であか抜けない感じ。

背広にスーツ

で出かける。駅までは車で移動。 けっこうな書き物を久々にして手がつかれる。 帰ってよく寝る。

ピダハン語

まったり過ごす。 たまっていた本を整理したり読んだり。 NHKでピダハン語の特番。興味深いがこれだけで普遍文法があるとかないとかは早急に過ぎる。

終戦記念日

正午に黙とうして所用で午後だけでかける。 必要な書類を集める。 暑いが夜はとっとと寝る。

立ち読みした本

東京語の歴史 (講談社学術文庫)作者: 杉本つとむ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/08/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

汗かきべそかき

寝苦しくてしんどいね。 昼頃出かけて食事。

立ち読みした本

金田一家、日本語百年のひみつ (朝日新書)作者: 金田一秀穂出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2014/08/08メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る

盆休み

スラックス数本をまとめてクリーニングに。 ネクタイやワイシャツ、秋冬物のスーツをまとめて購入。

盆休み

しばらく落ち着かなかったのでこれでもかとゴロゴロして過ごす。

立ち読みした本

従軍慰安婦と靖国神社 一言語学者の随想作者: 田中克彦出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ発売日: 2014/08/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る 言語学とはほぼ関係ない模様。

出張

結構電車はすいていました。 某受験産業大手を訪問。昼飯はそば。 色々検定教科書を見る機会を得る。ルロイ修道士やエーミールが健在で安心。

一日すっきりせず

台風が通り過ぎるのをやり過ごす。想像したほどの風雨ではなかった。

台風に備えて

一日ゴロゴロ。 午後理髪店でサッパリ。

歓迎会

久々に電車で移動。 お別れする人、新しく来られた方を交えて歓送迎会。 初めてのお店でしたがよかった。 知人の車に乗せてもらって小雨の中帰宅。