2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方に雨

結構降って涼しくなった。

研究かお金か

補助金申請しない教員に「罰則」 財政難の宇都宮大学 2007年06月28日06時38分 文部科学省に科学研究費補助金(科研費)を申請しない教員は、大学が教員に配分する研究費を1割減らします――。財政難に悩む宇都宮大学は今年度、外部資金の獲得をねらって、こん…

寒い時代

朝は暑い。 どんど晴れを見る。なんだかなー、人物描写が微妙に安ッぽい気がするんだが・・・。 主人公が悪い人とは思わないが、積極的に褒められた、いい人とも思わない。一応「悪役」も中途半端。

カツ丼

ていう食い物はなんとなく憧れの対象。ずっと気になっていたなか卯のカツ丼を喰らう。もう少しボリュームあってもよかったかな。

今日のアクセス解析 

超一流企業の方と屈指の名門大学の方が見えている模様。

今週のキングダム

ヤンジャン買う。戦いもいよいよ大詰め。秦軍の前に強敵(?)朱鬼と麻鬼が立ちはだかる。 信は壁隊にしたがって敵を挟み込んでプレッシャーを与え続ける。そして信は単騎朱鬼と麻鬼に迫る。 現在の第二部になったとき、話が広がりすぎて大丈夫かと心配になった…

夏夏夏夏ココナッツ

微妙に暑いがのたうって前に進む。

半端な雨

蒸し暑い。 久々に車を運転する。

久々に酒

なんとなく寝付けない日が続くので酒の力を借りる。 ヲタヲタしく氷結を飲む。甘くて飲みやすい。

ウキウキの夏希望

夏の計画を立てよう。 18きっぷでどこに行こう。

ギャルル

まだまだノリノリ。

パラパラ

ずっとギャルル聴いている。 何気に気に入った。

カッとなってやった 今は反省している

やや涼しい。温度的には高くない。 なんとなく姿勢が悪い気がする。それが肩こりにつながっている気がする。改めたい。

言葉の定義

昨日図書館で読んだ本。 ユリイカ2007年6月臨時増刊号 総特集=腐女子マンガ大系出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/06/01メディア: ムック購入: 1人 クリック: 105回この商品を含むブログ (86件) を見る 「腐女子」の定義ってなんだろう? 結構人によって違…

ギャルル

梅雨らしい天気。 とっとと出かけるが雨が降り出して大変。 夏物のスラックスを買う。もう年齢相応の恰好をしたい。 それと前から欲しかったこれ。 Boom Boomめっちゃマッチョ!(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: ギャルル,つんく,守尾崇,田中直,鈴木Daic…

買いたいけどパスした本

スキタイと匈奴 遊牧の文明 (興亡の世界史)作者: 林俊雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (16件) を見る 欲しかったがパス。まだモンゴルとか女真族は出てこないみたい。そっちは杉…

買った本

エスペラント―異端の言語 (岩波新書)作者: 田中克彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/06/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (49件) を見る んー、以前から思ってるんだけど、この人の生成文法の理解は正しいのでしょうか?…

久々に本を買う

暑い。 午前中はネットカフェで有意義に過ごす。ようつべを堪能。 昼飯はなか卯で親子丼。 午後は図書館で勉強して夕方サウナの二時間コースで汗を流す。

比較的涼しい

朝から雨。 ただし気温は低いのですごしやすい。 コミックバンチを買おうかと思ったがめんどくさいので本屋には行かず。

今週のキングダム

いよいよ麃公は呉慶軍に迫る。 突撃する壁、尚鹿隊。信は王騎から馬を借りて突撃する。 いい馬ってのは本当に飛ぶように走るものだ。一応乗馬経験者として。

今日の仕事

汗まみれでぐったり。

雨は降る

ものすごく暑くとろけそう。 雨は降りそうで降らない。こまった。

マックで食事

なんか値段が変わったりしてるらしいけど、ここでは特に変わっていないようだ。 今日は縁あって法律を調べることになった。 あんまり気にしてなかったけどやはり良識ある公民として必要だ。

夢は見なけりゃ始まらない

ものすごく暑い。とろけそう。

夏到来

いよいよ暑い。 時間が取れたのでマッサージしてもらう。 環境が変わってからのたまっていた疲れをとる。

月刊言語

風林火山を見逃したのが痛い。謙信見たかったのう。 本屋をふらふら。 回転寿司で晩飯。あまり柄のよくない4人組みの男性が女性店員にからむ。 こういう店では仕方ないのかもしれないが・・・。

出張

一日勉強。 ある偉い方の講演をきく。理数系で専門的なことはややわからないが、とにかくオーラがすごい。圧倒されてばかりで学ぶことが多い。 後で話を聞いたら、中国語もロシア語もぺらぺらで、朝永振一郎の弟子だとか。 なんだか自分の力のなさを恥じ入る…

読んだ本・雑誌

慰安婦と戦場の性 (新潮選書)作者: 秦郁彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/06/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 68回この商品を含むブログ (19件) を見る 久しぶりに読んだ。ここまで読み応えのある名著は珍しい。 江戸の海外情報ネットワーク (…

梅雨はいずこへ

暑いがなんとなくすっきりしない。 図書館いったり軽く運動したり。 id:nosem氏はどうしたろう。今年は言語学会、パス。 またの機会に。

ビールを一杯

色々環境の変化でくたびれた。ファミレスで一人で一杯やる。 週末の夜のサイゼリヤは大学生とか若者でにぎやか。 一人で飲むビールの味は・・・。