2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午後は書類と格闘

なかなかよくかけた。 万年筆もだいぶ慣れてきた。

春の陽気

やや汗ばむ。今日も公園で散歩したり本読んだり。

一日ラジオ

気温も上がり大変よい天気。 一日ラジオを聴く。 NHKFMの特番。 「今日は一日“アニソン”三昧(ざんまい)SS」

1001日目

春らしい陽気。 新緑の青々とした色が陽光を照り返す。公園を散歩したりベンチでたまっていた蔵書をちびちび飲んだり。 花の名前やつくりも気になる心の余裕。

ブロードキャスター

某カリスマ中学英語教師が大学の先生に転身されたとか。 色々な道があるものだ。

午後は図書館

けっこうこもる。 夕方、結構はげしい風雨が。夏の夕立に近い。 気温は下がったが空気は澄んでとても気持ちいい。 月刊 言語 2007年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2007/04/14メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を…

祝1000日

一応これで1000日日記をつけたことになるようです。 2004年の11月に渡米していた数日だけ飛ばしたけど、2004年6月から約3年。あっという間。激動でした。

歓送迎会 

があったんだけど歓迎する人も送別する人も欠席で普通の飲み会に。 二次会で馬車道というレストランに初めていったけど雰囲気はいい。値段は少々高い気がする。

歓送迎会

桜も散って青々とした葉を誇らしげに装っている。

買ったCD 読んだ本

悲しみトワイライト (初回限定盤)アーティスト: モーニング娘。,山崎淳,鈴木Daichi秀行,つんく出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)発売日: 2007/04/25メディア: CD クリック: 19回この商品を含むブログ (94件) を見る さらばよっしー。すご…

今週のキングダム

秦と魏の戦いは続く。一点の戦場の破れに秦軍の首脳部は食いついた。その一点を突いて信たちはひたすら突撃し、敵将の首を目指す。 名前のある微妙な脇役が次々と倒れていく。そのあたりの描写が巧みで、胃がきりきりする。王都奪還編を思い出す。

悲しみトワイライト

ゆうべは霧がすごかったのでおそらく今日は晴れると思っていたがやはり晴れた。 久々に気持ちのよい天気。

春の湿度

湿り気が強く、落ち着かない気分をかきたてる。

読んだ本、雑誌

NHK テレビ新感覚☆わかる使える英文法 2007年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/04/18メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る 認知言語学を文法指導に導入する試みは評価したいがまだ試行錯誤か。 岩波…

本当の春はまだか

天気はぐずぐず。午前は雨、午後は一応やむがすっきりしない。 なんとなく、良くも悪くも最近自分の人生の前半のハイライトのような気がする。ふんばりたい。

早く帰れる

夕方テレビをつけたら訪米前の安倍首相や乙武氏が中継で語らっていた。 いちばんえらい人だからいろいろしがらみはあると思うのだが、がんばってもらいたい。

本屋

こんな本を見つけた。噂では聞いていたが・・・。 学校では教えてくれなかった英文法―基本編作者: 眞鍋かをり,藤本洋 出版社/メーカー: 表参道出版発売日: 2007/04/19メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る 学校では教えてくれな…

目がつかれる

最近仕事でもプライベートでも目を酷使している気がする。 何事もほどほどにしたい。

民主主義

昨日まではどこのどなたでどんな仕事をふだんなさっているのかよく分からない方々が車で街中を走り回って自分の名前を連呼していた。何なんだろう。 「ありがとうございます、ありがとうございます」は、一体に何に対するお礼なのでしょうか。

いよいよ本格的に暖かくなる。 汗ばむほどだ。

午後は図書館

にこもる。 だいぶ気温が上がってきて暑苦しい。 英語青年最新号を読む。 他にも結構読んだ。ゆうべも呑んだので疲れが来る。

大人の階段

万年筆を持ったほうがよいとある人にアドバイスされてデパートで10500円だして購入。どうなのかなー高いのかなー安いのかなーよくわかんないっす。 けどインクもにじまず書きやすい。

ストレス解消

久々に飲んだり食ったり歌ったり。 原初的な欲望を開放しないと人間だめになる。

今週のキングダム

戦車隊を策で打ち破り、敵の軍勢に穴をあける。そこから一点突破して戦局を逆転できるか。

久々に快晴

いい天気。春らしい。風はやや強いが、気持ちのよい青空。欝も吹き飛びそうだ。

ガンダマー

自分は世代的に言うとかろうじてZZを見たくらいで、むしろSDガンダムとかにはまった。 初期の宇宙世紀シリーズとか最近のアバンギャルドなシリーズはあまりよくわからない。ウィキペディアなんかで調べていると楽しそうだが・・・ガンダマー道も険しそうだ…

本当に春か

かろうじて昼間は天気が持つ。 たまたま所用で外出して桜を見る機会が。ちょうど満開でよかった。

ぐずぐず天気

二月の気温とか。寒い。 戦いは長期戦。あせらずじっくりと。 大量の本を処理する。

どんど晴れ

天気はぐずつく。一段と気分を暗くさせる。 専大北上野球部が解散とか。どんと晴れとはいかないようで。 だいぶ気持ちも落ち着いてきた。踏ん張って暖かくなるまでがんばる。

人生の春

当たって砕けろと吹っ切れる。 無一文になった気分でこれから生きたい。