2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買った本

ブックオフで。発信型英語スーパーレベルリーディング作者: 植田一三出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2006/07/25メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見るCD2枚付 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本作者: 竹岡広信出版社/メ…

リラックマ

家事都合で車を乗り回す。 ちらりと高架上を走るスーパーこまちを初めて見た。 昼飯はすきや。うわさのやきそば牛丼を確認したがおなかの調子が本調子でないのでマグロたたき丼に。

さくら満開

なんとか起きる。おなかの調子は持ちそう。 今日はTOEFLというやつを数年ぶりに受けた。 やはり大学入試に必須化するのは疑問だなあ。 午後はキャベジン買って飲む。体調は落ち着いたが、お腹だけよろしくない。

また逢う日まで

午前中は在宅。 午後はこまごまと片付け。 夜は送別会。帰りにまた別の仲間とばったり。挨拶だけして帰る。 引き続き体調がよろしくないので寝る。

休みなんだけれども

なんだか一日すっきりせず。 家事都合が入るが二転三転して落ち着かず。 午後はサウナで気分転換。 どうも体調が悪いのでとっとと寝る。

購入検討(四月発売新書)

■宝島社(10日) 勘違いの日本語、伝わらない日本語 北原保雄 ■光文社新書(17日) 辞書を編む(仮) 飯間浩明 ■岩波新書(19日) 実践 日本人の英語 マーク・ピーターセン ■中公新書(25日) 漢字再入門 楽しく学ぶために 阿辻哲次

メランコリー

朝出かけて机の整理や機密文書の書類その他。 昼飯にそば屋に行くがあまりに混んでいてほっともっと亭に。けっこうがっつり食う。 午後は小雨の降る中帰宅。

買った本

平和主義とは何か - 政治哲学で考える戦争と平和 (中公新書)作者: 松元雅和出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/03/22メディア: 新書この商品を含むブログ (27件) を見る 夕方スーパーでこまごました物を買う。 肩こり用の磁気ネックレスを買ってみた…

けだるい春

帰宅。天気はよく、遠くに山々の背峰もよく見える。 一日堕落して過ごす。 昼間本屋に。

昨日のライブのセットリスト

藤本美貴10周年記念!大感謝祭ライブ! 3月24日(日) Zepp Tokyo ?開場13:30/開演14:30 ?開場17:00/開演18:00 1F全自由(整理番号付き)/2Fファミリー席(指定) 01 ブギートレイン'03(BD/研修生 浜浦室田吉橋加賀) 〜MC〜 02 そっと口づけて ギュッと抱きしめ…

今年度もお疲れ様でした

午後まで仕事。年度末に片付けることは多い。

はなむけ

ゆるゆる起きる。 ゆうべの面子に再び会って名残を惜しみ、昼飯を食らう。ピザ食べ放題の店で得した気分。 午後はただだべる。 八重の桜のいささか斬新な演出に強い印象を受ける。

にんじゃりばんばん

よく寝る。二度寝。昼まで寝る。 夕方から某追い出しコンパ。二次会まで頑張る。

一年間お疲れ様

年度終了。 午後はちびちび机周りを片付け。 お疲れ様会。二次会まで派手に楽しむ。

フェイント

もう春だと思ってマフラーをしないででかけたら意外に寒く、失敗。 慣れない時間帯にバスに乗ろうとしたら、お目当てのパスはこの時期は運行していないとかで一時間待つ。 年度最後の仕事を締めて、帰宅。

買った本

ことばの力学――応用言語学への招待 (岩波新書)作者: 白井恭弘出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/03/20メディア: 新書この商品を含むブログ (15件) を見るスペイン語とともに考える英語のラテン語彙の世界 (開拓社言語・文化選書)作者: 山中和樹出版社/…

有楽町で逢いましょう

有楽町で待ち合わせ。がっつり中華食う。 その後歩いて皇居方面へ。 桜田門。工事中でした。 東京駅前のビル。南三陸町に贈られるチリからのモアイ像だそうです。 その後別れて新宿方面へ。ブックオフ、紀伊国屋へ。 足つぼマッサージを受けて帰宅。

さあ、いくか

夜に雨が降ったらしくほんのりお湿り。 いろいろモヤモヤしていた懸案事項が片付きすっきりする。

春の嵐

土日活動してたのであまり眠れず。 昼間うつらうつらする。 キン肉マンはスプリングマンの活躍に燃える。 風が生暖かく、不気味。図書館に本を返す。

買った本

漢字雑談 (講談社現代新書)作者: 高島俊男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/03/15メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る 帰って八重の桜を後半だけ見る。

そこに山があるからだ

朝飯食って移動。大変暖かい。 予定より薄着で山に登るがそれでも汗だく。 昼前に頂上に達して富士山を拝む。お湯を沸かしてコーヒーもいただく。 てきぱきと下山、温泉に入ってまた富士を眺める。 数時間かけてまた車で帰宅。

箱根八里の半次郎

大荷物を持って移動。吉野家、モスで食事を調達。 車で移動。 渋滞に面食らうが富士山が見えて感動。 ロープウェイで移動して大涌谷で黒い玉子を食らう。 派手に飲み食いして遅くまで語らう。

苦悩

悶々とした一日を過ごす。 午後は長い会議。 帰宅後はとっとと寝る。

白い煙

変な時間に目が覚めて携帯でネットニュースを見てたら新法王が決まったとか。 風が強く、電車も川を渡るとき恐ろしかった。 冬に戻ったかのような寒さ。

不穏な空

昼間は過ごしやすかったが空のむこうが怪しく曇っていて少々不気味。 昼間はわりと暇だったがずっと本を読んでいてかえって疲れた。

乾燥

やや朝は寒いが、昼から汗ばむ陽気。 外に立つ用事があったが砂ぼこりまみれに。 重いものも持って腕がパンパン。

地球か・・・何もかもみな懐かしい

銭形警部、沖田艦長…声優の納谷悟朗さん死去 83歳 2013.3.11 12:08 [有名人の訃報]死去した納谷悟朗さん アニメ「ルパン三世」の銭形警部役で知られる俳優で声優の納谷悟朗(なや・ごろう)さんが5日午前3時、慢性呼吸不全のため千葉市内の自宅で死去…

冬に戻る

しばら暖かかったがまた冬に戻った感じ。 引き続いて年度末の大仕事にとりくむ。 2時46分に黙とう。

黒い佐藤

温度が高く不思議な寝ざめ。 基本一日ごろごろ。 来たる休みに備えて靴やアウトドア用の衣類をそろえる。 埃か黄砂が激しく、車も引き続き汚れっぽい。

黄砂

よく寝た。 午前中は家事都合で車を出す。埃っぽくてガラスが真っ黄色に。 昼はサウナに行ってマッサージを受ける。だいぶこっていたようだ。 夜は知人と合流して飲みに。 大変暖かく、寝るときに布団と着るものを一枚ずつ少なくした。