2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の幸せ教えてよ

比較的涼しい。雲がかかっていたから。

照りつける日差し

午前四時台に地震が続く。 朝晩は楽になったけれども、昼ごろの日差しは強くなった感じ。 私用でプリンタを使おうとしてインクがなくなっていて使えず。買い置きしていたのを思い出しで助かった。

立ち読みした本

この甲斐性なし! と言われるとツラい 日本語は悪態・罵倒語が面白い (光文社新書)作者: 長野伸江出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/08/17メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 持ち合わせがなく断念、そのうち手に入れる。

日本よ、これが映画だ

所用で銀行に二回ほど行く。行員さん一回で顔と名前を覚えるんだなあと関心。 午後は暑さの中だべる。

慟哭

午前は仕事。 午後は携帯の機種変。スマホを当然薦められたが、ガラケー。 スマホを色々いじってみたが使いこなせる自信なし。

夏休みもあと少しで終わっちゃうから

グロッキー気味ででかける。 なんとか仕事をこなす。 午後は会議。

買った本・届いた本

SAMURAI A (サムライエース) Vol.2 2012年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2012/08/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る ガンダムが終わった安彦氏、今度はヤマトタケル。動物に魂はあるのか 生命を見つめ…

日本で一番長い夏

午前三時台に大きな揺れで目覚める。 午前中は24時間テレビ、娘。と上様(松平健)を鑑賞。 夜は知人とエスニック料理。 二次会のカラオケは阿鼻叫喚。

さらば激動の夏

サウナで休息。 清盛の再放送をついつい見てしまう。 LANケーブルの長いやつを購入。 早めによく寝る。

ひみつのアッコちゃん

午前中勤務。 午後はとっとと帰宅。 朝晩の風はわずかに秋の気配。

買った本

女ことばと日本語 (岩波新書)作者: 中村桃子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/08/22メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る なかなか読み応えありそう。「役割語」言及あり。

そろそろエンジンかけていかないと

眠いですが頑張ってでかける。

極小の秋見つけた

昼間はしんどいが朝晩は随分楽に。秋に向けて計画を立てる。

夏休みは計画立てよう

久々に通常運転。何となく疲れるね。帰ったらバタンキュー。

空には飛行機雲

朝晩はだいぶ過ごしやすくなる。午前に大仕事で午後はダベる。

汗をぬぐって

酷暑の中出張。ハンカチが三枚ともぐっしょりに。

奇怪な天気

これだけ一日のうちに何度も雨が降るなんて珍しい。 背広を久々に着たので汗だく。

気分転換

午前に床屋でさっぱり。 その後空模様が非常にあやしく急いで帰宅するがなにもなし。地域によっては豪雨・雷雨と大変だった模様。 落ち着いてから洋服の青山でワイシャツやネクタイ等購入。

社会復帰

久々に出勤。一応仕事をこなすが頭と体がただれきっていたことに気づく。

小人閑居して不善を為す

というのが自分のことのような気がしてきた盆休み。 親戚参りして線香焚いて正午に黙とうをさざけてみんなで食事。 夜は知人と呑みに。

買ったもの

英語教育 2012年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2012/08/11メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る

休みはあっという間に過ぎる

気分転換にサウナとプール。 ちょっと疲れた。

二年ぶりくらいのお盆休み

去年は忙しくてほとんど夏休みがなかったような気がする。 午前中は高校野球視聴。なんだか非常に珍しいルールブックの盲点だか何だかと言うのを目の当たりに。 午後はスーパー、電気店等で買い物。 さすがに人通りも減ってきた感じ。 携帯電話、次はスマホ…

立ち読みした本

久々に丸善行ってみた。日本近世の歴史〈4〉田沼時代作者: 藤田覚出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2012/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る水軍の日本史 上: 古代~源平の合戦まで作者: 佐藤和夫出版社/メーカー: 原書房発売日: 201…

ktkr

半日疲れをいやす。

久々に盆休み

なんだか暇になってしまいました。 結構同世代もみんな家庭を持っているのだな・・・なかなか遊んでもらえない。 各種資料・ためている本を読みこんで消化。 昼間は背広類をクリーニングに出したり親戚づきあいのお土産等を調達。

届いた本

プログレッシブ 英語コロケーション辞典作者: 塚本倫久,Jon Blundell出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/05/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 出版時から目をつけていたが、予算のめどがついたので。

休みの中休み

二日休みだったけど今日は出てきます。 ちょっと暑さがぶり返した感じ。 各種資料の読み込みで半日使う。

買ったもの

Top Yell (トップエール) 2012年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2012/08/06メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る りほりほが表紙だからすぐ買っちゃったよ。

あっという間に休みに

よく寝る。昼頃は本屋をはしご。昼飯はCoCo壱のキーマカレー。まずまず。 紳士服店で革靴を購入。秋はこれで決めます。