2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の嵐

午後は時間がとれる。 激しい雨が一日続いたが、夕方から晴れて虹もかかる。 涼しく、過ごしやすい気温に。

ヘッドライト テールライト

なんだかんだで枕元のラジオでずっと球蹴りを聞いていましたよ。

眠い

のでそろそろ寝てしまいたい。

やや暇になったのだけれども

汗まみれでつらい。

もらった画像

元は日本人がいじったものらしいが・・・。 http://www.dailymail.co.uk/news/article-1290060/World-Cup-2010-Frank-Lampards-disallowed-goal-prompts-flood-internet-virals.html

購入検討  

最近の、定説に挑戦した二冊。 解体新書の謎作者: 大城孟出版社/メーカー: ライフサイエンス発売日: 2010/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 蘭学も謎や研究途上部分が多い。色々調べてみたい。 「漢委奴国王」金印・誕生…

汗かきべそかき歩こうよ

背広にネクタイしていたら「我慢強いねえ」と言われた。 自分はあまりそういうの気にしないがねえ。 午後にかけてやや大きな仕事を片付ける。 さすがに汗ばんだけどね。

とにかく汗をかいて不快な天気。 小雨が降っているのも原因の一つ。

こんなこともあろうかと

爆睡。 青野武さんか入院されたとか。 ともぞうじいさんは初代は富山敬さんで、古代進もされていた方。 色々と因縁を感じますな。

立ち読みした本

英語の語彙に与えた外国語の影響作者: 大槻博,大槻きょう子出版社/メーカー: 燃焼社発売日: 2010/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 語根で覚える英単語 プラス ――語源によるサクサク英単語10倍記憶法作者: 池田和夫,研究社辞書編集部出…

完全オフ

よく寝た。 ニ度寝して朝風呂。 床屋でさっぱりして夏に備える。

飲み会

また急に飲み会。 お月さまが雲に隠れてあやしげな天気。

倭寇、喜望峰にバイキングを破る

球蹴りに興味はあまりないんだけれども、まあよかったんじゃないですか。 あと一つ、さわやかだったのが、「0勝3敗に違いない」と言い張っていた方が素直に詫びたこと。 それもまたよし。

決戦は近い

じりじりと暑い日に。 仕事も着実にこなす。 夕日がきれいだったねえ。

電車でGO

色々落ち着かない。 一つ一つじりじりと課題を片付ける。 急に飲みに行くことことになり、ついていく。 翌日もあるのでやや早めに電車で帰るが、乗り過ごしてしまう。 こんな経験はじめて。終電までには引き返してきましたよ。

研修

に参加。 疲れたけれども、たいへん刺激に富んでいて今後に生かそうという気になった。 下は某食堂のメニューらしい。 尋ねてみると、メタボの人向けの低カロリー食ということらしい。 ものすごい高カロリーのガッツリ定食かと思ったが。

休息

一息ついたよ。

ヤマト復活篇

DVDが利用できる状況になっているようですね。 落ち着いたらゆっくり見たいなあ。 ファンファーレに感涙。

噛むとフニャンニャン

蒸し暑いねえ。 微妙に忙しく過ごす。

マイミク申請

懐かしい知人から。 よく見つけてきたなあ。mixiでは本名出してないんだけど。(他のネットサービスどれもだが)

買った本

木簡から古代がみえる (岩波新書)作者: 木簡学会出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/06/19メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る 清朝と近代世界――19世紀〈シリーズ 中国近現代史 1〉 (岩波新書)作者: 吉澤誠一郎出版社/メーカ…

父の日

よく寝た。

届いた本

開国前夜―田沼時代の輝き (新潮新書)作者: 鈴木由紀子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/06/01メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る ああ疲れた。 ウーロンハイ飲みながら、日本とオランダの関係に思いを巡らしながらもサッカーを見る。 ぐだ…

筑波に行きたかったんだれども

午前中は仕事。 その後は爆睡。

改正貸金業

なんだかんだでまだまだ落ち着かないわー。 湿気と気温とで不快指数も高い。 帰宅も深夜、雨に降られてつらい。

最近のアクセス解析

朝日新聞やNHKからも。 恐れ多いことです。

立てろ 夏の予定を

今度の筑波は無理だなあ。 本当に暑く、上着はもうとても着てられない。

さわやかに過ごしたい

朝は雨がひどいが、強行突破。 午後からからりと晴れる。しかし汗びっしょり。 もう少し快適に過ごしたいわあ。

買ったもの 

マンガ日本史、安彦良和の「勝海舟」。 あいかわらず安彦節さく裂でなかなか面白い。後世からの視点が得意だね、この人。

ブルームファンテーンの僥倖

サッカー、勝ったんですね。 とっとと寝ちゃったのでなんとも。 ドーハの悲劇を思い出したよ。もう勝ったと思って床に入ったら、翌朝びっくりしたなあ。